2011年09月29日

携帯ゲーム機

TVが無い上に場所を食う理由で据え置きゲーム機を置かなくなり家庭用ゲームはしばらくDSのみだったが、最近PSP-3000を迎えて携帯ゲーム機が2台になった。PSPはVITAがもうすぐ出るがあまり食指を動かされなかったので欲しい時に限定色のピンクを買った。
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ブロッサム・ピンク (PSP-3000ZP) PSP ブロッサム・ピンク


メモリースティックを別の通販で頼んでいて本体の方が先に来て確認した時は、とにかくメモリースティックが無いと携帯のIDカードか!ってぐらいほとんどの事が出来ないのに驚いた。

SFC〜PS1時代の据え置きをやり込んでいた時代のゲームアーカイブスが久し振りにやりたくなってPSPを買ったので、UMDのゲームはいまだに1つも所持していない。PCのMediaGoでデータ管理していればソフトを別に持たなくても済む所に時代の流れを感じた。

アーカイブスはスクウェアRPGやシミュレーションなどを中心に購入していて、PS3が無いから(PS2なら…)ゲームを共有出来ないのは勿体無い気もするが、SFC時代から家族が置いていた攻略本が再び活用出来るのは嬉しい。サガフロの攻略本なんてもう見る事は無いだろうと思っていたのが……

現時点で唯一UMD版があるSIMPLEシリーズの麻雀もDLで買ったが、先に買ったアーカイブス版の麻雀よりも牌が見やすく操作ガイドまであるのが助かる。ゲーム自体に不満は無いが動作がややもっさり。
SIMPLE2000シリーズPortable!! Vol.1 THE 麻雀 SIMPLE2000シリーズPortable!! Vol.1 THE 麻雀


ゲーム機は本体とソフトだけあればそれでいいって訳でも無いので自分が揃えたアイテムを以下に。液晶の保護シートはミーツやキャンドゥに置いてある100均のを使用。タッチパネルじゃ無いから自分にはこれで十分。

・携帯ケース
DSの時に使ったハードケースが良かったからこっちでも
PSP-3000/2000用セミハードポーチ『スリムEVAポーチP(ピンク)』 PSP-3000/2000用セミハードポーチ『スリムEVAポーチP(ピンク)』

・メモリースティック
バルクが扱えるなら下のリンク先が安いのでメモリー系はよくここで買ってる。動画などの重いファイルを入れる予定が無ければ2〜4Gで足りると思うが、FFなどの1本1ギガ以上あるゲームをプレイする時は専用に分けるか8〜16Gの大容量メモリが必要になる。海外バルクはまともに動かない物もあるから純正以外なら他はSanDisk製が無難。

・ACアダプター
小回りが利くので今はもっぱらこちらを使用。海外でも使え、色も何色かある
PSP用 miniACアダプタ ピンク PSP用 miniACアダプタ ピンク

・補助パッド
ボンバーマン'94で十字キーの重さに限界を感じて導入。アクション用にDSでも似た様なのを買った事がある。ホリ製がおすすめだが売ってる店が少ない。下のパッドは貼ったままでもケースに入った
アタッチメントセット ポータブル ブラック アタッチメントセット ポータブル ブラック
ラベル:PSP
posted by ナッチェ at 14:45| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする