2014年02月07日

100均のPB商品

100均でもスーパーコンビニにあるような安価PB(プライベートブランド)商品が増えてきつつあるが、ここ最近ではダイソーでのPB食品増加が目立つ印象。
これ見た時はじめ海外製かと思ったら箱の後ろを見るとメイトーだった。味も普通に美味いからある店で早々と売り切れてたのも納得。
下のは限定品だから今後も何か出てきそう。くちどけの抹茶特に当たりだった。
140207.jpg

みそ汁もよく10袋入りで買う国内メーカーと同じ内袋が入っていて品質は悪くないと思った。
一部のPB商品(特に文具)が当たり外れ大きいから食品だとつい警戒してしまうのが難だけど合う商品を発掘できると嬉しい。
ラベル:ダイソー
posted by ナッチェ at 06:02| イマドキの100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

ポケモンXY

パズドラZが届いたばかりだが、今はその前に買ったポケモンXプレイ中。

パズドラZ ポケットモンスター X ポケットモンスター Y

ポケモンはゲームボーイ時代のはほとんどやっててDSは金銀以来だけど久しぶりにやってみるとやっぱり面白い。
特にポケパルレがツボだった。金銀は歩数計でミニゲームとかしてたけどこっちは本体で全部できるから楽。
これのおかげで育成捗らないから学習装置とバトルシャトーの存在が素直に助かるわ。
お香買える段階まで行ったら幸運のお香装備してシャトーで毎日荒稼ぎできる。

気になるのは前半のバッジ集めに時間がかかることか?特に3個目までが異様に長い。
ミラクル交換が早いうちからできてしまうから、貰い物や交換ポケモンが言うこと聞かないとか普通にありそう。
ついでにスロットが無くなったのもちょっと残念ではあるか。

ポケモンは攻略サイトが充実してるから不要かなと思ってた公式ガイドブック買ってみたら
ストーリー編は主人公の髪型と衣装一覧と販売曜日、ポケパルレで貰えるアイテム一覧が画像付きで載ってたんで買っといて良かった。
図鑑は全国編が後で出ると思うから過去の図鑑無い人は待ってもいいかも。

ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全ストーリー攻略ガイド
ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全ストーリー攻略ガイド

ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全カロス図鑑完成ガイド
ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全カロス図鑑完成ガイド

最近のゲームはデータが膨大になりすぎて分厚すぎる攻略本増えたなぁ。XYの全国もとび森の厚みに近づくんじゃないのか。
もう初代赤緑の公式本みたいに片手でサッと開いて読み潰すなんて無理だわ。

それと、マリルリさんはいつからあんな武闘派になってん。
131215poke.jpg

ラベル:3DS
posted by ナッチェ at 03:47| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

半年で-10キロ

下の本が漫画の内容で気に入って2冊目も買ったが2冊目は綺麗に痩せる為あともう一息な内容だった。
自分は筆者ほど細かい観察眼は持ってないが、スリムな人とそうでない人との時間の使い方とか共感できるところは多い。

スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました
スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
もっと! スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました
もっと! スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)


春ぐらいからダイエットを続けてて(→当時の記事)、
秋にようやく10キロ落ちて(ウエストは-13cm)今もじわじわ落ちていってるので続けてるといった現状。
3食間食あり運動激軽という超ゆるダイエットでも10キロ落ちるとかどれだけ食ってたのかと思ったわ。
太り始めにもっと自分に合うダイエット法を把握してれば……とすら考えたほど。
体調面ではやっぱりアレルギーが少しマシになってる。
服も去年までピチピチで処分を考えていたお気に入りの上着がすんなり着れるようになったのは嬉しかった。
BMIは標準になって一番太ってた時に買ったズボンが落ちる状態だが、
まだまだ見た目痩せているとはほど遠いから最低でも太った期間分ぐらいは気を抜かないよう継続していきたい。

今続けてるのは食べた物記録とカロリー計算、軽い筋トレ、ラジオ体操やカーヴィーなどのエクササイズ、時間のある日だけウォーキング。
3DS買ってからすれ違いシリーズやりだしたおかげで歩く機会は増えた。
自分が体重を確実に落とすのに必要なのはとにかく筋力と柔軟性だと思いストレッチ優先で行ったのが良かったようだ。
運動は週1でまとめてやっても効かないといわれてるから続けられる難易度で日を空けないようゆるゆるやってる。
持病で激しい運動ができないのもあるけど、自分の体力に合わない運動無理にやってたら続かなかったろうな。

食事制限はベタなところでご飯と揚げ物を若干減らした程度。
酒がアレルギーで触ることもできずスイーツもほとんど口にしないから場合によっては参考にならないかもしれないが、
カロリーある物ではっきり食べなくなったなと思うのはパン・麺類とマヨネーズ。
マヨネーズはノンオイルドレッシングやペッパー類で代用するようになってから使う量が激減した。

飲み物もコーヒーやコーヒー味の乳飲料が大好物だったのを付き合い程度に抑えて
家では紅茶と冷えにくい系統のお茶へ変えたら冷え性で起こる足先の痛みもマシになった。
たまに摂取カロリーが1日2000kcal超えることもあるけどバランスが悪くなければ重く見ていない。
余分に食べてしまってもそこで諦めないことが大事だと記録続けてて感じた。


それと最近はストレス対策などのメンタルケアでヨガも簡単にだが行うようになった。
ヨガは雑誌の付録で付いていた小冊子のものをやってみたら非常にリラックスできたから、もうちょっと細かいプログラムをやってみたいと思いムック本を見ながら。
身体が硬いから背骨をガッツリ曲げる動作はできないものの、呼吸にさえ気を付けていればゆるめに行っても効果があるのと
月経期間で下腹に負担のかかる体操ができない時もできるのが良くて寝る前やカーヴィーの代わりにやってたりする。

体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson
体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson
1日1ポーズ 28daysヨガ―体がかたくてもOK! おやすみヨガで心と体をリセット
1日1ポーズ 28daysヨガ―体がかたくてもOK! おやすみヨガで心と体をリセット (主婦の友生活シリーズ)

あと痩せた跡やら顔がたるまないようマッサージは大事。

ラベル:ダイエット
posted by ナッチェ at 09:44| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

くびまくら

むち打ちなど首のトラブルが昔から多かった自分の首がさらに歪んだようで
奥歯の痛みが酷くなったことが最初歯のトラブルかと思い歯医者へ訴える前に、
画像で解説しているサイトを参考にして首用のタオル枕を作って寝てみたら歯どころか短期間でいろいろ不調が治ってワロタ。
数年前から普通の枕は全滅状態で何も敷かないとかしょっちゅうだったがどこまで歪んでたんだと。
PCの座り仕事がメインで油断してるとつい顔が前に突き出るからかなり負担がかかってたんだな。
枕無しの地べた状態で寝続けるのも首やアゴの骨が下がってしまって良くないと痛感した。

表だって変化があったのはこの辺り。個人差があるからあくまで自分のケースということで。
最近はカーヴィーや体操に加えヨガもやっているから肩周りに筋肉付いてきたのも理由に入るかもしれない。
・ストレートネックの矯正
・猫背の改善(猫背歴長いが自動的に姿勢が整ってくるのを感じた)
・アゴのかみ合わせと奥歯の痛み
・目の変形、顎〜こめかみの痛みなど首の歪みが原因による症状がマシになった
・顎関節症特有のアゴのポキポキがあまり鳴らなくなった
・体操やストレッチで毎回ポキポキ言ってた肩や腕も鳴らなくなった。肩胛骨あたりがヌルヌル動く
・酷い乗り物酔いが少しマシになってた

どれだけ低い枕使っても首の歪みで胃痛が起きてた身としてはタオル枕の存在はありがたかった。
ただ自分の首が太くて短いからかやり始めた最初の数日は肩が浮いて痛くてしょうがなかった。
大きめのバスタオルからすぐぺしゃんこになる薄タオルへ切り替えたらすぐフィットして楽になったが。
今メインで使ってるタオル枕はそんなフニャフニャでいいのかってぐらい柔らかくて薄いが、
よく見かけるのが5〜10分程度のストレッチ用途だから首の形に合わせて動き寝ている間ずっと使えるのは利点だった。

試す際はいきなり厚手のタオルは使わず使い古しや薄い物、フェイスタオル横巻きなどから始めて首に合うサイズ探すのをおすすめしたい。
(とにかく呼吸と起き上がり時に支障がない高さで。首が短めの場合高さ2〜3cmもあれば実用に耐えられる)

今使ってる状況はこういう感じ。タオルは100均のペラいバスタオルとしなびた使い古しを1枚ずつローテーションで。
寝てる間にほどけてズレないよう細い髪ゴムで3ヶ所留めている。梱包用のビニール紐より邪魔にならなくてただ巻くだけより使いやすい。
頭の部分は洗うのが楽という理由から薄タオル地の枕パッド敷いてるだけ。

131118makura.jpg

【参考サイト】
タオル枕(頚椎矯正・高反発)で身体改善!(めぐり整体所)

ストレートネック 改善法(ストレートネックや頚椎症などを解消する体操まとめ)

posted by ナッチェ at 04:39| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

DSi→3DSLLへ

すごく今更だが最近やりたいゲームが3DSの物メインになってきてるので3DSLLへ買い換えた。
DSiの頃もLL出た時欲しいと思ったけど買わなかったから今度こそ画面の大きいやつをと。
液晶やDSソフトでのドットの荒さとかは特に気にならかった。ただ持ってプレイすると重くて手が疲れる。

ニンテンドー3DS LL ミントXホワイト (SPR-S-MAAA)
ニンテンドー3DS LL ミントXホワイト (SPR-S-MAAA)


別売りで買わなきゃいけない電源アダプタは追加で小さめの物を買ったが、任天堂公式のも高くはないから安心して使いたければ公式をおすすめしたい。

ニンテンドー3DS用 ACアダプタ (3DSLL/DSi兼用)
ニンテンドー3DS用 ACアダプタ (3DSLL/DSi兼用)

3DS用充電器『ACアダプタ3D』
3DS用充電器『ACアダプタ3D』


SDカードは付属のよりもっと容量あるやつが欲しいと思い安いSun製品の16G(本体付属は4Gだが32Gまで対応可)を購入したが
クラス4でも動画が普通に動いてて性能は十分、フォーマットも不要だった。安価でクラス10が欲しければ下のがおすすめ。

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 16GB Class10 (無期限保証) TS16GSDHC10E (FFP)
【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 16GB Class10 (無期限保証) TS16GSDHC10E (FFP)

USBの充電コードは100均の3DS用ケーブルで動いた。ダイソーで1.2M、セリアで30cmと置いてある店によって長さに開きがあるみたいだ。
100均のグッズはもう1つ、モバイルスタンドを3DSに乗せて持ってみたらLLの重さが軽減されて結構快適だった。
下のはキャンドゥやセリア辺りで手に入る物。他にクリアや黒系のがある。

131104_0210.jpg

あと買って使ってる物はDSi時代からの任天堂ライセンスのペン、DSなら必須の保護シート、ハードカバー、キーの補助パッド。
ペンは本体収納できるのもいいけどやっぱりそれなりの太さあるやつのほうが疲れにくい。
PSPで重宝した十字キーのパッドは3DSでも個人的に必要だった。付けっぱなしだと閉じた時モコッとなるけど。
ソフトウェア収納ケースはDL物ばっかりでソフトを沢山持ってないこともあり100均ので十分だった。セリアかキャンドゥに店によってはペンも入れられるのがある。

任天堂公式ライセンス商品 3DS用 スマートタッチペン ホワイト
任天堂公式ライセンス商品 3DS用 スマートタッチペン ホワイト

3DSLL用液晶保護シート『目にラクシート3DLL』
3DSLL用液晶保護シート『目にラクシート3DLL』

CYBER・プロテクトケース (3DS LL用) クリア
CYBER・プロテクトケース (3DS LL用) クリア

3DS LL用『プレイアップボタンセット』 (ホワイト)
3DS LL用『プレイアップボタンセット』 (ホワイト)


ソフトはパズドラZ出る前にこの2本買ってみた。アクション苦手で作業ゲーばかりが増えていく。

トモダチコレクション 新生活
トモダチコレクション 新生活

牧場物語 はじまりの大地 (特典なし)
611zri4EXaL.jpg

トモコレはMii作るアテがあると楽しい。発売されてそれなりに経ってるけどいまだに外へ持ち出したら毎日のようにすれ違い通信あるし。もうモンハンやポケモンとかにいっててすれ違いはあまり無いだろうと思ってただけに旅人結構来ててびっくりした。

posted by ナッチェ at 02:39| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする