2014年06月09日

100均の歯間ケアとドライフルーツ

セリアで買った物。ゴムの歯間ブラシがもう出てる事に驚いた。
どちらも台湾製でブラシの素材はエラストマー。
140609.jpg

フリーサイズとあるだけに普段愛用してる本家の最小サイズより1まわり大きかった。
歯間が狭くてナイロンブラシじゃ入りにくい場合ゴムの歯間ブラシはかなり使える。

やわらか歯間ブラシ 極細タイプ SSS-Sサイズ 20本
やわらか歯間ブラシ 極細タイプ SSS-Sサイズ 20本

フロスはダイソーのワックス付より若干太め。自分は歯間がかなり狭い方だからダイソーの方が使いやすいが、
ダイソーのはよくフロスの先端が切れてピンセットでつまみ出してたからそれよりは取り出しやすい印象。

もう1つ、セリア辺りで見かける日本製のタフトブラシは通常歯ブラシと一緒に使うと歯間の汚れ落としで役立つ。
自分は特にフラットタイプ使い始めてから手放せなくなった。タフトブラシは下の物だがセリアでは上の品に近い形状を置いている事がある。

エビス 歯科向 プロフィッツ K10 ワンタフト ふつう 3色組
エビス 歯科向 プロフィッツ K10 ワンタフト ふつう 3色組

ライオン EX ワンタフト 歯ブラシ
ライオン EX ワンタフト 歯ブラシ onetuft 1本 systema ブルー [ヘルスケア&ケア用品]


あとはここんとこ100均でドライフルーツのラインナップが増えてて嬉しい。
漂白剤入りは自分の身体に合わず買えない中気に入って買ってるのは
キャンドゥのいちじくとブルーベリー、ダイソーのベリーミックスあたり。ブルーベリーは菓子材料っぽいが割と好きな味。
目玉はキャンドゥのサルタナレーズンか?日頃中々目にしないトルコ産の緑レーズンが100gほど入ってる。
いちじくは何処のメーカーでもだけど念のため食べる前に虫が居ないか確認した方が良い。
(自分は今の所見てないけどたまに紛れてるようなので)

posted by ナッチェ at 01:23| イマドキの100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

FireAlpacaの水彩

FireAlpacaについてコメント戴いたのでそのお返事とまとめ。

水彩の件でメール戴きました匿名さんへ>>
コメントありがとうございました。水彩もいろんなパターンがありますが(水筆みたいなのからアクリルガッシュ系まで)
薄い重ね塗りをアルパカだけでやろうとなると塗った後でも色調補正や不透明度の変更が必要になってくるかもしれませんね。
SAIやCLIPなどのよく使われている有料ソフトよりツールやモードが少ない分自力で工夫する必要が出てきますから。

簡単にですが水彩塗りに関して確認した事などを以下に。(Ver1.0.51〜)

アルパカの水彩ブラシは水彩境界やにじみが無いので厚くなりがちですが、水彩ブラシがどうしてもベッタリ濃くなって困る場合はブラシの不透明度をとにかく下げるか(10%まで下げても結構色が付く)
新規ブラシで「ペン」タイプを選択し「筆圧サイズ」を×、「筆圧不透明度」を○にして、ブラシコントローラー側の不透明度も弄りながら塗るのが良いかと思います。
(アルパカの場合、水彩よりペンをそれっぽくした方が淡い色が付く)
140607alpaca01.jpg

水彩は大抵薄い色からペタペタ乗せていくので薄い色を付ける時にモニター上で見にくい場合は
下敷き用のレイヤー(グレーなど中間〜濃いめの色で塗りつぶす)を下に置いておくと色の混ざり具合が分かりやすくなります。
スポイトで色が拾いにくくて修正が面倒な場合はツールのカラーパレットによく使う色を新規登録しておくと便利です。
140607alpaca02.jpg

レイヤーを足して影になる色を塗る場合、水彩塗りがメインの人はレイヤーモード(ここではブレンド)を乗算にして塗る場合が多いようです。
(好みがあるので通常レイヤーで塗っても問題無し。乗算は色がきつくなりやすい)

レイヤー本体の不透明度も下げるとだいぶ見た目に淡くなりますが、背景など下の色と混ざってしまうので
色混じりを避けたい場合は人物の下など区切りたい所にレイヤー足して白か好きな色で塗っておくのもアリです。


他はそれっぽい塗りを作るために散布系のビットマップブラシを自分で作ってもいいかと思います。
今回はこういう形のPNG画像を「新規ビットマップブラシ」で読み込みます。
こちらのブラシはどなたでも保存して自由に使っていただいて構いません。PNG画像で少し透明がかっています。
alpaca-dot3.png

・ブラシの設定。
140607alpaca0004.jpg

・塗ってみるとこんな感じ。ブラシ設定をアレンジする事でいろんな塗り方に使えると思います。
140607alpaca05b.jpg

ラベル:FireAlpaca
posted by ナッチェ at 02:37| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

ダイエットから1年経って

まともに痩せようと思ってほぼ1年経過した訳ですが、途中2ヶ月ぐらい停滞期を挟んだりしながらも-13kgぐらい減量した。(ウエストは-15cm)
間食もするし運動量がよくあるダイエットにしては多くないほうなので落ちるペースは緩いが、
目立つリバウンドも無く体重はここ10年で一番軽い数字を出している。

一旦激痩せ→激太りしてから10年ちょっと放置してたから落とすのも時間掛かるのは覚悟してるけど、
低GIとかやってた頃は2kgぐらいしか落ちずそこで終了してたから少しぐらいの運動や筋トレは必要だなと実感した。
あと少しぐらい減らない時期があっても折れない心。
自分のペースだと体重落ちたら身幅は1週間以上経ってから落ちてくるから痩せたと実感するのに日にちが掛かる。
停滞期の時は2ヶ月ぐらい本当にこれでもかってぐらい体重が動かない日が続いたものの、
身体がなまらないように体操などは続けてたから停滞期抜けた時にまた落ちるようになった。
(筋力が落ちやすいのかカーヴィー辺りは数日やらないと再開した時にだいぶキツくなるので)

10kg以上落ちたらさすがに1サイズ下の服を着ても余裕が出てるけど、
元々太短くて最初分からなかった手の指が途中から痩せたと気づいたのが意外だった。
太りだしてから悩みだった首、足首、手首の浮き輪が消えてきたのも良かったけど
あれってどれぐらい太ったら付くものなんだと今でも不思議に思う。

140402.jpg

ダイエット目的で今も続けてるのはラジオ体操やカーヴィー等のエクササイズとレコーディング+カロリー計算。
すぐ折れたエクササイズもある中続いてる物を見るとトロい自分に早い動きの体操は駄目なんだなと。
レコーディングによるカロリー計算は外食あまりしない生活だから続けられてるって印象。
1日の摂取カロリーは現在1700kcal付近が平均で、晩飯が平日ほぼ深夜0時すぎと激遅にもかかわらず
体重落ちてるあたり何も考えてなかった頃が相当食べ過ぎてたとしか言えない。1箱400kcalあるシリアルバーとか普通に1回の間食で食べ切ってたわ。

ついでに筋力上げるために部屋で引きこもっててもできるレベルの体操をしたいと、
冬季オリンピックやってた頃に一人エア競技大会みたいなのやっててこれもちょっと効果あった。
あまり他人に見られたくない絵になるが子供老人でもできるネタだから時間があれば幾つか絵か何かで書き出したい。
文字だけなら

エア野球
エアフィギュア
エア柔道
エア相撲
エア弓道
エアボクシング
エア発掘
エア咀嚼



もはや何でもありだな。

ラベル:ダイエット
posted by ナッチェ at 04:52| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

ポケモンバトルトローゼ

前作のDS版をやったことが無いので今回が初めてになるが、3DSで安くポケモンのパズルが出ると知り
マッチパズル好きの自分がセブンでDLカード買ってやってみたらよくある3マッチパズルと勝手が違ってた件。

140315b.jpg

よく分からず普通の3マッチパターンで進めたら2ステージ目で速攻詰まったから確認してみたら
大連鎖(トローゼチャンス)入ってもパズル動かし続けないと駄目だったのね。
それ把握したら10連鎖以上普通にいけるようになった。
繋げるのに忙しくて全消しする直前に終わってしまうこともしばしば。手が疲れるという評判も納得。

パズルの顔アイコンはほのぼのしてて可愛いのに中身が思ったよりハードだった。
やり方覚えると楽しいけどこれはじっくり考えて消す系じゃなくステージ突入から最後まで手動かし続けられる人向けだな。
ポケモン本編やってて属性相性覚えてると特に有利。
なつき度とか倒し方で登場ポケモン分岐したり要素も多いので800円ならコスパ高いと思った。
ていうか3DSは一応携帯機だから短時間で暇つぶしにできるゲームがもうちょっと増えて欲しい。
ワケダスとか良かった。個人的には農場牧場ゲーが不足してるわ。

購入方法はダウンロードのみで、ニンテンドーポイント(1000円で足りる)か
コンビニやポケモンセンターなどで専用のカードを買って番号を引き換える流れで買える。

公式サイト
任天堂紹介ページ(マニュアル、DLカードの取り扱い店舗掲載あり)

ラベル:3DS
posted by ナッチェ at 10:19| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

ブランドムック

付録目当てで雑誌買うことはたまにあるものの今までブランドムックは全く食指伸びなかったのに、たまたま色がドンピシャで買ってしまった。
モノグラム柄なんて昔は苦手な部類だったのにある程度歳いって服の好みが変わるとすんなり受け入れられる様になってるとか人の好みなんて分からん。

140314.jpg

同じブランドの付録トートで素材がバリバリに固くて使わなかった物に比べるとしなやかで使いやすそうな感じだった。
重い鞄が嫌なのでずっしりしてないのは助かる。
(ある意味癖になる)合皮特有の臭いは口開けて干せば何とかなる範囲か。

russet 2014 Spring & Summer グレー (集英社ムック)
russet 2014 Spring & Summer グレー (集英社ムック)

russet 2014 Spring & Summer ベージュ (集英社ムック)
russet  2014 Spring & Summer ベージュ (集英社ムック)

posted by ナッチェ at 22:10| 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする