2014年08月07日

激狭い歯間のケア

最近100均でタフトブラシが売られてるぐらいには歯間のケア用品増えたものの、歯間が狭くてフロスを普通に使えない自分がジプシーした上で使える品や手順などをメモ代わりに。

フロスは糸巻きとY字・F字の糸ようじタイプがある中で自分は糸巻きの細いやつを更に裂いて使ってるという現状。
昔は小林製薬の糸ようじ(細い糸が数本並んでる物)が入ったのに治療して歯の位置が変わってからは使えなくなってしまった。

何種類か使う中で今一番良いと思ったのはルシェロのフロス。より糸の本数が多く細かく裂きやすいのと糸が柔らかいおかげで掃除がしやすい。
これ買う前はダイソーのワックス入りをよく使ってたけど最近売ってないことが多いのでルシェロへ移行した。
これをいつも1/3〜1/4に裂いて使う(一番狭い所はそれこそクモの糸みたいな細さ)。
元々安い上に沢山引っ張らなくていいからコスパもかなり良い。住んでる周辺で買えないのだけが残念。

ジーシー ルシェロ フロス ミントワックス 30m ピンク
ジーシー GC ルシェロ フロス ミントワックス 30m ピンク [ヘルスケア&ケア用品]

他に使ったバトラーは種類が多くデフォでかなり細いのがあるけど糸に張りがあって使用感がやや固い。100均のだとセリアも裂いて使うと固い印象。

バトラー デンタルフロス #950PJ(狭い歯間用)
バトラー デンタルフロス #950PJ 1個 [ヘルスケア&ケア用品]

容器が可愛い3つ。バトラーは3x3cm厚さ2cmでかなり小さく携帯に便利。
140807.jpg

ちなみに、セリア(台湾製)以外は中国製なので他国製が欲しい場合はGUMの国産イージーフロスかリーチのワックスが良いかも。
入るなら市販で価格が安いクリニカも。
GUM(ガム)・イージースルーフロス 18m リーチ デンタルフロス ワックス 50m クリニカ アドバンテージスポンジフロス 40m (青・緑・オレンジ・クリアのうち1色。色はおまかせ)

後日キャンドゥでレディース向けの歯ケア用品に混じって売られてるフロスも買ってみた。
141002.jpg
こちらはワックス表記無しでベトナム製。
使用感はややぺったりした感じ。20mなのでガッツリ使うとすぐ無くなるかも。


糸ようじタイプは子供や初心者ならフロスより使うのが楽。自分みたいにミチミチに詰まるぐらい狭いと入らないかも。
ピーチのやつ自分は入らなかったが使えれば好みのフレーバーだった。

糸ようじ 30本 Arキシリトールフロス&ピック ピーチミントフレーバー 50本

フロスや糸ようじが歯の間から抜けなくなった場合は無理に上下へ引っ張ろうとせず
歯に近い所をできるだけ小さいハサミ(眉毛切り用が良い)でカットして前後へそっと引き抜くと傷みを防ぎやすい。


歯間ブラシは柔らか歯間ブラシの一番小さいやつをメインで使用。
ナイロンのが100均でも手軽に買えるし大抵洗えてコスパも良いが奥歯にブリッジがあると掃除のしやすさはこれがダントツ。
やわらか歯間ブラシ 極細タイプ SSS-Sサイズ 20本
やわらか歯間ブラシ 極細タイプ SSS-Sサイズ 20本


歯みがきではフラットタイプの柔らかいタフトブラシを補助で使い、歯みがき剤はコンクールのジェル使用。
コンクールは歯科医専売なだけあって研磨剤無くてもかなりツルツルになる。

ソエル PLUS テーパー毛 ワンタフトブラシ
soelu ソエル PLUS テーパー毛 ワンタフトブラシ 1本 [ヘルスケア&ケア用品]

ウェルテック ジェルコートF 90g 【医薬部外品】
ウェルテック ジェルコートF 90g 【医薬部外品】


自分は歯並び悪いから歯間ケアはどうしても必要になるけど、歯の隙間はとにかく虫歯や歯周病菌にやられやすいから日頃からフロスなどで掃除しておくのをオススメしたい。
やるのとやらないのとでは歯のコンディションが違ってくる。

posted by ナッチェ at 02:10| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

ステンレスタンブラーとゴムベルト

暑くなってステンレスタンブラーが欲しいと思い物色してみたものの、
最初に買ったやつが飲み口切りっぱなしに近い感じで口切ってしまいそうだったからフチが丸まってるやつを買い直した。
飲み口が加工されてると一気に飲みやすくなったからもっとしっかり見ておけば良かったと後悔。
結露具合は氷を入れてる時に飲み口部分から少し出る程度で、1杯飲む程度なら十分冷たさを保ってた。

2番目に買ったのは上のタイプで、手に入りやすいのではドウシシャのもサンプル手に取った感じでは良かった印象。
ビール飲まないのもあってか自分が飲む分には300ml以下で十分だった。

ステンレス断熱タンブラー 颯 280ml SOH-150
ステンレス断熱タンブラー 颯 280ml SOH-150

ドウシシャ 飲み頃タンブラー 330ml
ドウシシャ 飲み頃タンブラー 330ml マット色 真空ニ層構造 DST-330MT

売れ筋のサーモスは性能良さそうだけどあれも飲み口がやや鋭利に見えた。
ただサーモスは食器洗浄機に対応してるメリットが大きい。(普通は使えないので)

THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml
THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S


セリアで前に買ったゴムベルトが結構使い勝手良かったのでリピついでに種類増えてたのも1つ買ってみた。
皮や布のベルトと違い脱ぐ時いちいち金具外す必要が無いから100円じゃないのを使い出した頃から手放せない品になってる。
太もも基準でボトム買うから普通に履くと大抵腰が浮いてしまう。
長さは80cmまでのと105cmまでのがある。短いのはボタンと金具で調整、長いのは普通のベルトに近い。

140712.jpg

セリアはA4ワイドの30穴バインダーがここ最近買った品の中では当たりだった。厚紙の表紙は重いけど開閉しやすくて良い。
中のクリアファイルはキャンドゥとリヒトラブの紙入りを挟んで使い分けてる。
キャンドゥのは10枚入ならそこそこ丈夫(大量に入ってるのと違ってヨレない)で見やすく、リヒトは補強がしっかりしてるのと紙が可愛い。



posted by ナッチェ at 02:18| イマドキの100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

100均の歯間ケアとドライフルーツ

セリアで買った物。ゴムの歯間ブラシがもう出てる事に驚いた。
どちらも台湾製でブラシの素材はエラストマー。
140609.jpg

フリーサイズとあるだけに普段愛用してる本家の最小サイズより1まわり大きかった。
歯間が狭くてナイロンブラシじゃ入りにくい場合ゴムの歯間ブラシはかなり使える。

やわらか歯間ブラシ 極細タイプ SSS-Sサイズ 20本
やわらか歯間ブラシ 極細タイプ SSS-Sサイズ 20本

フロスはダイソーのワックス付より若干太め。自分は歯間がかなり狭い方だからダイソーの方が使いやすいが、
ダイソーのはよくフロスの先端が切れてピンセットでつまみ出してたからそれよりは取り出しやすい印象。

もう1つ、セリア辺りで見かける日本製のタフトブラシは通常歯ブラシと一緒に使うと歯間の汚れ落としで役立つ。
自分は特にフラットタイプ使い始めてから手放せなくなった。タフトブラシは下の物だがセリアでは上の品に近い形状を置いている事がある。

エビス 歯科向 プロフィッツ K10 ワンタフト ふつう 3色組
エビス 歯科向 プロフィッツ K10 ワンタフト ふつう 3色組

ライオン EX ワンタフト 歯ブラシ
ライオン EX ワンタフト 歯ブラシ onetuft 1本 systema ブルー [ヘルスケア&ケア用品]


あとはここんとこ100均でドライフルーツのラインナップが増えてて嬉しい。
漂白剤入りは自分の身体に合わず買えない中気に入って買ってるのは
キャンドゥのいちじくとブルーベリー、ダイソーのベリーミックスあたり。ブルーベリーは菓子材料っぽいが割と好きな味。
目玉はキャンドゥのサルタナレーズンか?日頃中々目にしないトルコ産の緑レーズンが100gほど入ってる。
いちじくは何処のメーカーでもだけど念のため食べる前に虫が居ないか確認した方が良い。
(自分は今の所見てないけどたまに紛れてるようなので)

posted by ナッチェ at 01:23| イマドキの100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

FireAlpacaの水彩

FireAlpacaについてコメント戴いたのでそのお返事とまとめ。

水彩の件でメール戴きました匿名さんへ>>
コメントありがとうございました。水彩もいろんなパターンがありますが(水筆みたいなのからアクリルガッシュ系まで)
薄い重ね塗りをアルパカだけでやろうとなると塗った後でも色調補正や不透明度の変更が必要になってくるかもしれませんね。
SAIやCLIPなどのよく使われている有料ソフトよりツールやモードが少ない分自力で工夫する必要が出てきますから。

簡単にですが水彩塗りに関して確認した事などを以下に。(Ver1.0.51〜)

アルパカの水彩ブラシは水彩境界やにじみが無いので厚くなりがちですが、水彩ブラシがどうしてもベッタリ濃くなって困る場合はブラシの不透明度をとにかく下げるか(10%まで下げても結構色が付く)
新規ブラシで「ペン」タイプを選択し「筆圧サイズ」を×、「筆圧不透明度」を○にして、ブラシコントローラー側の不透明度も弄りながら塗るのが良いかと思います。
(アルパカの場合、水彩よりペンをそれっぽくした方が淡い色が付く)
140607alpaca01.jpg

水彩は大抵薄い色からペタペタ乗せていくので薄い色を付ける時にモニター上で見にくい場合は
下敷き用のレイヤー(グレーなど中間〜濃いめの色で塗りつぶす)を下に置いておくと色の混ざり具合が分かりやすくなります。
スポイトで色が拾いにくくて修正が面倒な場合はツールのカラーパレットによく使う色を新規登録しておくと便利です。
140607alpaca02.jpg

レイヤーを足して影になる色を塗る場合、水彩塗りがメインの人はレイヤーモード(ここではブレンド)を乗算にして塗る場合が多いようです。
(好みがあるので通常レイヤーで塗っても問題無し。乗算は色がきつくなりやすい)

レイヤー本体の不透明度も下げるとだいぶ見た目に淡くなりますが、背景など下の色と混ざってしまうので
色混じりを避けたい場合は人物の下など区切りたい所にレイヤー足して白か好きな色で塗っておくのもアリです。


他はそれっぽい塗りを作るために散布系のビットマップブラシを自分で作ってもいいかと思います。
今回はこういう形のPNG画像を「新規ビットマップブラシ」で読み込みます。
こちらのブラシはどなたでも保存して自由に使っていただいて構いません。PNG画像で少し透明がかっています。
alpaca-dot3.png

・ブラシの設定。
140607alpaca0004.jpg

・塗ってみるとこんな感じ。ブラシ設定をアレンジする事でいろんな塗り方に使えると思います。
140607alpaca05b.jpg

タグ:FireAlpaca
posted by ナッチェ at 02:37| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

ダイエットから1年経って

まともに痩せようと思ってほぼ1年経過した訳ですが、途中2ヶ月ぐらい停滞期を挟んだりしながらも-13kgぐらい減量した。(ウエストは-15cm)
間食もするし運動量がよくあるダイエットにしては多くないほうなので落ちるペースは緩いが、
目立つリバウンドも無く体重はここ10年で一番軽い数字を出している。

一旦激痩せ→激太りしてから10年ちょっと放置してたから落とすのも時間掛かるのは覚悟してるけど、
低GIとかやってた頃は2kgぐらいしか落ちずそこで終了してたから少しぐらいの運動や筋トレは必要だなと実感した。
あと少しぐらい減らない時期があっても折れない心。
自分のペースだと体重落ちたら身幅は1週間以上経ってから落ちてくるから痩せたと実感するのに日にちが掛かる。
停滞期の時は2ヶ月ぐらい本当にこれでもかってぐらい体重が動かない日が続いたものの、
身体がなまらないように体操などは続けてたから停滞期抜けた時にまた落ちるようになった。
(筋力が落ちやすいのかカーヴィー辺りは数日やらないと再開した時にだいぶキツくなるので)

10kg以上落ちたらさすがに1サイズ下の服を着ても余裕が出てるけど、
元々太短くて最初分からなかった手の指が途中から痩せたと気づいたのが意外だった。
太りだしてから悩みだった首、足首、手首の浮き輪が消えてきたのも良かったけど
あれってどれぐらい太ったら付くものなんだと今でも不思議に思う。

140402.jpg

ダイエット目的で今も続けてるのはラジオ体操やカーヴィー等のエクササイズとレコーディング+カロリー計算。
すぐ折れたエクササイズもある中続いてる物を見るとトロい自分に早い動きの体操は駄目なんだなと。
レコーディングによるカロリー計算は外食あまりしない生活だから続けられてるって印象。
1日の摂取カロリーは現在1700kcal付近が平均で、晩飯が平日ほぼ深夜0時すぎと激遅にもかかわらず
体重落ちてるあたり何も考えてなかった頃が相当食べ過ぎてたとしか言えない。1箱400kcalあるシリアルバーとか普通に1回の間食で食べ切ってたわ。

ついでに筋力上げるために部屋で引きこもっててもできるレベルの体操をしたいと、
冬季オリンピックやってた頃に一人エア競技大会みたいなのやっててこれもちょっと効果あった。
あまり他人に見られたくない絵になるが子供老人でもできるネタだから時間があれば幾つか絵か何かで書き出したい。
文字だけなら

エア野球
エアフィギュア
エア柔道
エア相撲
エア弓道
エアボクシング
エア発掘
エア咀嚼



もはや何でもありだな。

タグ:ダイエット
posted by ナッチェ at 04:52| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする