2015年08月08日

世代別サブカルチャー本

最近世代を感じさせるサブカルムックらしき本が流行っているようなので自分も気になる物を2冊買ってみた。
歳がバレるとか今更言ってはいけない。

80'Sガールズ大百科
80'Sガールズ大百科 (ブルーガイド・グラフィック)

ファンシーメイト
ファンシーメイト (表紙:有村架純)

どちらも女性向け寄りではあるが、80年代系ではファンシーメイトがかなり内容が濃い。
原宿で増殖したタレントショップとか本当にその時代を感じさせる記事が目立つ。
画像点数も多くその世代を渡ってきた身なら記憶にある物も多そう。
実際自分も読んでSANYOのテープ黄色のやつ昔家にあったなぁとか思い出す物がいくつかあった。
観光のキーホルダーは当時決まったテンプレがあったのかと思うぐらいきつねのやつとかよく貰ってた。

大百科のほうは内容はファンシーメイトと近いが少女漫画方面へ偏る。
りぼんやレモン等の雑誌は掲載されてた年代のをいくつか購読していたので付録も覚えているのがあった。
付録のカルタは歴代サンリオキャラ。カルチャー本としての濃度はファンシーメイトのほうが上。

70年代は自分の世代から外れてしまうがこちらも当時の漫画や玩具などが掲載されている。

完全保存版 懐かしの女の子事典 70年代篇
完全保存版 懐かしの女の子事典 70年代篇 (双葉社スーパームック)

こういうポストカードもう無いんだな……今でも可愛くて手触りが良い品だと思う。
150808.jpg

posted by ナッチェ at 02:03| 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

真夏の汗対策(2015)

個人差ありそうだが今年はこれが当たりだった。前に飲んだローズのはよく分からなかった。
薬を飲みまくるせいで夏の間だけそれっぽいニオイが出てくるのに困ってたけどこれ飲むと3日ぐらいで効いてくれた。
石けんも良かったが肌が弱すぎて使わなくなっちゃったんだよなぁ。

柿渋エチケット 30日分
柿渋エチケット 30日分

石けんはペリカンのが匂いも好きでよく使っていた。今はベビーソープ一択。

ファミリー柿渋石けん2コパック
ファミリー柿渋石けん2コパック
arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml
arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml

肌が弱すぎて汗でも荒れまくるので痒み止めはいつも某メジャー商品のOEMを地元の薬局で買うのだが(ここのが一番爽快感ある品の中で痛くならない)
大体毎年デリケート用のも併用している。夏場はスースーするメンズ用のを塗る事が多い。
自分がよく買ってるのは1つめの赤箱の品。刺激の強さは本家の半分ぐらい?



posted by ナッチェ at 14:54| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

一太郎30th

一太郎の2015年度版が良さそうだったので2012年版からアップデートさせる事にした。
プレミアム版なので花子、Shuriken、JUSTPDF等が付いてるタイプのを。ノベルティのコルクボードとピンズは予約特典。
150206a.jpg

個人でこういうソフト買うのってもはや趣味家の分類に当たりそうな気がする。
何処かで必要としてなきゃOfficeあるのに何で今時一太郎だって話になりかねないし。縦書きはやっぱりこれの方がいいんだよな。

ジャストシステム 一太郎2015 プレミアム 通常版
ジャストシステム 一太郎2015 プレミアム 通常版

30thは2012よりは若干軽めの印象。パレット操作なんかはかなり軽くなっていると思う。
使い道の問題だろうけど感太が背景素材以外どう扱って良いのかいまだによく分からない。
詠太は補助用途以外なら推敲に使えるからまだ有り難みはあるのだが。耳で推敲すると違った視点で文章を確認できる。
プレミアム以上に付いてる同梱のプロテクトフォントは一太郎よりも花子を経由した方が扱いやすい。
非商用以外で使う場合、権利などは事前に確認推奨。

一太郎買うと必ずセットになってるATOKだが、今回のは変換でややもたつく?これについてはまだ出たばかりなのでアップデータ次第かも。
旧Verからそのまま上げても辞書は引き継がれるが念のためバックアップは取った方がいい。

花子は結構古くからあるillustratorとWord機能を混ぜたようなドローソフトだが、
コストパフォーマンスがとても高いのに過去のゴタゴタで遺産扱いされてる残念なポジションのように思う。個人的には良ソフト。
一太郎共々テンプレや部品などの素材が元から豊富なので個人でDTPや広報書類作ったりするのにはこれでも十分なのが作れてしまう。
パース図面が作りやすいのと製図で使えるのは良いと思う。単品ならCAD買うより安い。EPSの読み込み・書き出しにも対応している。

パスツール等一部の機能を除けばillustratorよりもとっつきやすいだけにノウハウ本が1種しか無い点が残念すぎる。
セットで買う場合マニュアルがソフトから呼び出す形になるので必要なら書籍を買うと捗る。単品で買う場合も書籍セットの方を奨めたい。

学んで作る! 花子2015使いこなしガイド
学んで作る!  花子2015使いこなしガイド

ジャストシステム 花子2015 書籍セット
ジャストシステム 花子2015 書籍セット

Shurikenは現状バックアップ保存用と化したメーラーのThunderbirdで何も困ってないので今回も保留した。
標準メールからの移行で学習フィルタ付きの軽いやつ使いたいならこれでもいいけど、個人的には痒い所に微妙に手が届いていない印象。
JUSTPDFも使い慣れたAcrobat(ビューアはFoxit)があるのでこのバージョンになっても使うかは不明。

スーパープレミアムならintuosの限定デザインと一太郎Dush等が付くので、ペンタブついでに欲しいとか古くからのユーザーにはおすすめ。多分今回はスーパーが一番当たりの様に思う。
ちなみに新規のソフトはどれもXPにはインストールできない。8.1には対応しているのでATOKだけでも不便な点が出ている場合は上げておいて損ないかも。

ジャストシステム 一太郎2015 スーパープレミアム 30周年記念 通常版 一太郎2015 通常版 ATOK 2015 for Windows [ベーシック] 通常版

(参照)インフォメーションサイト
posted by ナッチェ at 05:39| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

妖怪ウォッチ1〜2

1から始めてハマって2は真打購入した組だが、真打に他バージョンのデータ引き継ぎする際失敗する話を度々聴くから引き継ぎやる時は説明をよく読んでからやる事をおすすめしたい。
子供同士で友人のデータ使って引き継ぎして揉めるケースがあるようなので。(発送交換の利かないDL版は特に)

攻略本は公式のやつだけマップ・クエスト・図鑑目的で購入した。クエストが量多くてややこしい。
2は図鑑にページ枠取られて攻略パートの掲載量が少ないからサイト併用した方が捗る。

アニメ版に近くなってる2から始めても問題ないが、ストーリーは基盤である1の方が個人的に好きなので余裕があれば1もすすめときたい。
手を細々動かすオートバトルの内容はほぼ同じで、妖怪の交換ができるのは2から。

元祖と本家は交換用か欲しい限定妖怪が居れば、な基準。ストーリー追うだけなら追加要素もある真打1本で十分。
妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチ オフィシャル攻略ガイド (ワンダーライフスペシャル NINTENDO 3DS)

妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル) 妖怪ウォッチ2元祖/本家/真打 オフィシャル完全攻略ガイド (ワンダーライフスペシャル NINTENDO 3DS)
タグ:3DS
posted by ナッチェ at 12:03| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ブラウザ周りのトラブル対応とか

ここんとこWindowsアップデートの不具合とかアップデート作業でいろいろあったので自分が引っかかったり気になった分をいくつか。
(情報が変わる場合があります)

MSアップデートの「KB2949927」は自分の環境では今の所普通に動いているけど消さない方がいいんだろうか。
(8月問題になったやつは入れる前に消えてて不明)
消したら動きがおかしくなった人がいたり消せとか消す必要ないとか公式ですら言ってることがバラバラで対処に困るわな。

FireFoxとThunderbirdをかなり後になって17→24にした際、FireFoxの画面が勝手に大きくなるという減少があったやつの対処。
(33以上でもなる?)

画面が大きくなるのは大抵はWindowsのデスクトップ表示サイズ設定(コントロールパネルにある)が原因なので、
その設定をFirefox側で無効にする為にFirefoxのアイコン右クリック→プロパティ→互換性→高DPI設定では画面のスケーリングを無効にするへチェック
141021ff.png

FireFox互換ブラウザも似た現象があるので(IceDragonなどベースがv20以上の物)同じように設定する必要がある。
上の方法でも縮まない場合、「NoSquint」のアドオンあたり追加して各自サイズ調整してもいい。
右クリックや下アドオンバーの虫眼鏡アイコン等からサイト単位での設定もできる。平均85〜95%で丁度いいぐらいになってた。
141021ff2.png

FireFoxの部類は何故かバージョンアップとかした後に本体やショートカットのアイコンが消えるケースがたまにあるので、そうなるとOS側でアイコンキャッシュを作り直す必要が出てくる。
対処法はマイクロソフトの以下参照。

Windows 7 および Windows Vista のスタート メニューやエクスプローラ内の表示で、一部のアプリケーションのアイコンが適切に表示されないことがある(方法3)


あとSSL3.0のパスが読まれるとかいう脆弱性について、とりあえずJAVA本体での設定。TLSは全部にチェック入れていい。
(プログラムからConfigureJAVA>詳細の画面)

141021ssl.png

IEなどブラウザでの設定手順は以下が参考になる。
SSL 3.0 の脆弱性 (POODLE) 対策で Web サーバの SSL 3.0 を無効にした件とブラウザ側の対処まとめ-WWW Watch

Macでの設定はこちらの記事が分かりやすいかも。
SSL3.0の脆弱性「POODLE」の個人的メモ-独房の中

posted by ナッチェ at 02:26| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする