2015年10月27日

100均とマスキングテープ

最近になって種類が充実してきたのもあって気まぐれに買っては数が増えている柄物のマスキングテープだが、
数が増えれば収納に困るので今のところは100均(キャンドゥ、セリア他)で買えるカッター付プラケースに使う機会あるのを入れてマンションみたいに積んでいる。
プラケースはほぼ同じ大きさのがディズニープリント物もあって一緒に積み重ねても良さそう。

151027a.jpg

上の他にも前に蓋が付いた透明じゃないケースや木製の可愛い収納ホルダーが売られている。
デコパージュとマステ商品は最近急激にコーナー拡大された気がする。
プラケースの前はダイソーの布ケースを使っていた。150円商品だが自立できるしデザインも可愛い。

151027b.jpg

ポーチタイプは100均じゃないこちらのが柄は好みのが多い。場所によっては事務用品扱う店でも見掛ける。

 Mado マド マスキングテープポーチ


テープ本体はキャラ物が多くなるが(最近キャラ熱復活した)、
100均のに限れば種類はセリアが断トツで自分の嗜好に合ってるのがダイソーの印象。
普通の紙じゃないのは粘着力がやや強く感じる。和紙製のは医療用テープっぽい。
それでも本来マスキングテープは仮接着でしか使わない事が前提だから
手紙など郵便物の封閉じに使って途中で封が開いてしまう事例を聞くから
飾りで使いたければ糊かセロテープできちんと封筒を閉じるか普通のシールで端を押さえておくべきだと思う。

サンプルも100均のシール帳に貼ってる。見た目派手だけど白い台紙のが欲しかったから。
台紙が柄入りになってるタイプもある。

151027c.jpg

かなりガチのならこういうシール収納アイテムが最近でてるから所持数が多い人はこちらの方がおすすめ。
シート・フレーク・マスキング用の3種類あって、マステ用はぐるぐる貼って外に出せる台紙が付いている。

キングジム オトナのシールコレクション(シートシール用) 赤


キングジム オトナのシールコレクション(フレークシール用) 黄色


キングジム オトナのシールコレクション(マスキングテープ用) 青


posted by ナッチェ at 01:29| イマドキの100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

ステンレスタンブラーとゴムベルト

暑くなってステンレスタンブラーが欲しいと思い物色してみたものの、
最初に買ったやつが飲み口切りっぱなしに近い感じで口切ってしまいそうだったからフチが丸まってるやつを買い直した。
飲み口が加工されてると一気に飲みやすくなったからもっとしっかり見ておけば良かったと後悔。
結露具合は氷を入れてる時に飲み口部分から少し出る程度で、1杯飲む程度なら十分冷たさを保ってた。

2番目に買ったのは上のタイプで、手に入りやすいのではドウシシャのもサンプル手に取った感じでは良かった印象。
ビール飲まないのもあってか自分が飲む分には300ml以下で十分だった。

ステンレス断熱タンブラー 颯 280ml SOH-150
ステンレス断熱タンブラー 颯 280ml SOH-150

ドウシシャ 飲み頃タンブラー 330ml
ドウシシャ 飲み頃タンブラー 330ml マット色 真空ニ層構造 DST-330MT

売れ筋のサーモスは性能良さそうだけどあれも飲み口がやや鋭利に見えた。
ただサーモスは食器洗浄機に対応してるメリットが大きい。(普通は使えないので)

THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml
THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S


セリアで前に買ったゴムベルトが結構使い勝手良かったのでリピついでに種類増えてたのも1つ買ってみた。
皮や布のベルトと違い脱ぐ時いちいち金具外す必要が無いから100円じゃないのを使い出した頃から手放せない品になってる。
太もも基準でボトム買うから普通に履くと大抵腰が浮いてしまう。
長さは80cmまでのと105cmまでのがある。短いのはボタンと金具で調整、長いのは普通のベルトに近い。

140712.jpg

セリアはA4ワイドの30穴バインダーがここ最近買った品の中では当たりだった。厚紙の表紙は重いけど開閉しやすくて良い。
中のクリアファイルはキャンドゥとリヒトラブの紙入りを挟んで使い分けてる。
キャンドゥのは10枚入ならそこそこ丈夫(大量に入ってるのと違ってヨレない)で見やすく、リヒトは補強がしっかりしてるのと紙が可愛い。



posted by ナッチェ at 02:18| イマドキの100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

100均の歯間ケアとドライフルーツ

セリアで買った物。ゴムの歯間ブラシがもう出てる事に驚いた。
どちらも台湾製でブラシの素材はエラストマー。
140609.jpg

フリーサイズとあるだけに普段愛用してる本家の最小サイズより1まわり大きかった。
歯間が狭くてナイロンブラシじゃ入りにくい場合ゴムの歯間ブラシはかなり使える。

やわらか歯間ブラシ 極細タイプ SSS-Sサイズ 20本
やわらか歯間ブラシ 極細タイプ SSS-Sサイズ 20本

フロスはダイソーのワックス付より若干太め。自分は歯間がかなり狭い方だからダイソーの方が使いやすいが、
ダイソーのはよくフロスの先端が切れてピンセットでつまみ出してたからそれよりは取り出しやすい印象。

もう1つ、セリア辺りで見かける日本製のタフトブラシは通常歯ブラシと一緒に使うと歯間の汚れ落としで役立つ。
自分は特にフラットタイプ使い始めてから手放せなくなった。タフトブラシは下の物だがセリアでは上の品に近い形状を置いている事がある。

エビス 歯科向 プロフィッツ K10 ワンタフト ふつう 3色組
エビス 歯科向 プロフィッツ K10 ワンタフト ふつう 3色組

ライオン EX ワンタフト 歯ブラシ
ライオン EX ワンタフト 歯ブラシ onetuft 1本 systema ブルー [ヘルスケア&ケア用品]


あとはここんとこ100均でドライフルーツのラインナップが増えてて嬉しい。
漂白剤入りは自分の身体に合わず買えない中気に入って買ってるのは
キャンドゥのいちじくとブルーベリー、ダイソーのベリーミックスあたり。ブルーベリーは菓子材料っぽいが割と好きな味。
目玉はキャンドゥのサルタナレーズンか?日頃中々目にしないトルコ産の緑レーズンが100gほど入ってる。
いちじくは何処のメーカーでもだけど念のため食べる前に虫が居ないか確認した方が良い。
(自分は今の所見てないけどたまに紛れてるようなので)

posted by ナッチェ at 01:23| イマドキの100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

100均のマスクで

本格的に花粉シーズン突入して久しぶりに100均で当たりのマスクに出会ったが、
店によってLしか無いとかMしか無いとかバラツキがあって微妙にリピしづらい。
これはキャンドゥのPB品でLM共に4枚入りと100均マスクの中では高め。

140224.jpg

他にノーズパッド(メガネ用でよくある型のマスクに貼るタイプ)も単体で売られていた。
セリアでは口元にガーゼの付いた使い捨てマスクがある。

100円じゃ無い使い捨てマスクも内側天然繊維のが1つ2つぐらいあってもいいとは思ってるが、
使用感が良くても唇への刺激が不織布より強かったり
上の品はノーズワイヤーの所がコットンむき出しになっててワイヤー突き破ったりするから一長一短ではあるか。
知らぬ間にワイヤーだけどっかいってたりして現在は家用で使っている。

タグ:キャンドゥ
posted by ナッチェ at 05:13| イマドキの100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

100均のPB商品

100均でもスーパーコンビニにあるような安価PB(プライベートブランド)商品が増えてきつつあるが、ここ最近ではダイソーでのPB食品増加が目立つ印象。
これ見た時はじめ海外製かと思ったら箱の後ろを見るとメイトーだった。味も普通に美味いからある店で早々と売り切れてたのも納得。
下のは限定品だから今後も何か出てきそう。くちどけの抹茶特に当たりだった。
140207.jpg

みそ汁もよく10袋入りで買う国内メーカーと同じ内袋が入っていて品質は悪くないと思った。
一部のPB商品(特に文具)が当たり外れ大きいから食品だとつい警戒してしまうのが難だけど合う商品を発掘できると嬉しい。
タグ:ダイソー
posted by ナッチェ at 06:02| イマドキの100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする