2013年11月18日

くびまくら

むち打ちなど首のトラブルが昔から多かった自分の首がさらに歪んだようで
奥歯の痛みが酷くなったことが最初歯のトラブルかと思い歯医者へ訴える前に、
画像で解説しているサイトを参考にして首用のタオル枕を作って寝てみたら歯どころか短期間でいろいろ不調が治ってワロタ。
数年前から普通の枕は全滅状態で何も敷かないとかしょっちゅうだったがどこまで歪んでたんだと。
PCの座り仕事がメインで油断してるとつい顔が前に突き出るからかなり負担がかかってたんだな。
枕無しの地べた状態で寝続けるのも首やアゴの骨が下がってしまって良くないと痛感した。

表だって変化があったのはこの辺り。個人差があるからあくまで自分のケースということで。
最近はカーヴィーや体操に加えヨガもやっているから肩周りに筋肉付いてきたのも理由に入るかもしれない。
・ストレートネックの矯正
・猫背の改善(猫背歴長いが自動的に姿勢が整ってくるのを感じた)
・アゴのかみ合わせと奥歯の痛み
・目の変形、顎〜こめかみの痛みなど首の歪みが原因による症状がマシになった
・顎関節症特有のアゴのポキポキがあまり鳴らなくなった
・体操やストレッチで毎回ポキポキ言ってた肩や腕も鳴らなくなった。肩胛骨あたりがヌルヌル動く
・酷い乗り物酔いが少しマシになってた

どれだけ低い枕使っても首の歪みで胃痛が起きてた身としてはタオル枕の存在はありがたかった。
ただ自分の首が太くて短いからかやり始めた最初の数日は肩が浮いて痛くてしょうがなかった。
大きめのバスタオルからすぐぺしゃんこになる薄タオルへ切り替えたらすぐフィットして楽になったが。
今メインで使ってるタオル枕はそんなフニャフニャでいいのかってぐらい柔らかくて薄いが、
よく見かけるのが5〜10分程度のストレッチ用途だから首の形に合わせて動き寝ている間ずっと使えるのは利点だった。

試す際はいきなり厚手のタオルは使わず使い古しや薄い物、フェイスタオル横巻きなどから始めて首に合うサイズ探すのをおすすめしたい。
(とにかく呼吸と起き上がり時に支障がない高さで。首が短めの場合高さ2〜3cmもあれば実用に耐えられる)

今使ってる状況はこういう感じ。タオルは100均のペラいバスタオルとしなびた使い古しを1枚ずつローテーションで。
寝てる間にほどけてズレないよう細い髪ゴムで3ヶ所留めている。梱包用のビニール紐より邪魔にならなくてただ巻くだけより使いやすい。
頭の部分は洗うのが楽という理由から薄タオル地の枕パッド敷いてるだけ。

131118makura.jpg

【参考サイト】
タオル枕(頚椎矯正・高反発)で身体改善!(めぐり整体所)

ストレートネック 改善法(ストレートネックや頚椎症などを解消する体操まとめ)

posted by ナッチェ at 04:39| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

カーヴィーダンスとダイエット

カーヴィーダンスの部分やせをやってみたらデスクワークで患っていた座骨神経痛が大幅に改善されたのを機に、
残りのシリーズも揃えながら続けてみた結果やダイエットの傾向をまとめてみた。
メニューの内容さえ気を付ければ夜中でも行えるのと、自分みたいに絶望的に鈍臭くてもできてしまう点が気に入った。

DVD付 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK)DVD付き 樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ!  (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)DVD付き 樫木裕実 カーヴィーボディ 1週間美やせプログラム (扶桑社ムック)

DVD付 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK)
DVD付き 樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ! (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
DVD付き 樫木裕実 カーヴィーボディ 1週間美やせプログラム (扶桑社ムック)

とにかくウエストからよく落ちる。2ヶ月以上続けて1サイズ(6〜7cmぐらい)ダウンした。
(追記:7月時点で-6kg、ウエスト-10cm、太もも-7cm)
メニューさえ選べばキツくはないから長く続けてもあまり苦痛にならない。
ストレッチメニューは股関節がヌルヌル動くようになるから自転車乗る前にも丁度いい。

難易度の順は個人的に「部分>楽>美>即」。集合住宅でもやりやすいのは部分と楽で、美はプログラムと慣れ次第。
4冊出ている段階での印象はこんな感じ。

・部分やせ:最初にやるカーヴィーとしておすすめ。騒音の点でも一番静かにできる。パーツごとのプログラムがあり、部分のゆる→メラが人気メニュー

・即やせ:ダンス2種を中心にある程度動ける人向け。動きが速く一番踊ってる気にはなる

・楽やせ:激しい動きは少なく、椅子の上で行うプログラムがある。立ちと座りが同メニューということでメニュー数は少なめ。部分に次いで静かにできるが腰を曲げる動作がちょくちょくあるから腰痛持ちは注意

・美やせ:体操など老若男女の間口を少し広げたメニュー。スロークイックと体操は男性でもやりやすい。ステップは有酸素、マットメニューあり


初期の付属DVDに多いのですが、プレーヤーやパソコンで再生できない物は不良品の可能性が高いので
奥付のサポートセンターに電話してを伝えるとすぐに代替品を送ってもらえます。(ウチでも1枚あった)

自分の場合いきなりカーヴィーをやると股関節や座骨周囲が痛むから先にラジオ体操などで柔軟性を上げてから行っている。
大体ラジオ体操→部分のゆるか即のストレッチ→他メニューという流れ。
気を付けている点は食べてすぐやらない、日や体調によってキツいと感じたら止める、生理中は体調に合わせてメニューを調整する。あと合わなかったら無理にやらない。

カーヴィーだけで痩せるにはかなりストイックな努力が必要なので、できれば他と併用を推奨したい。
自分は上半身のシェイプと減量が難しいと感じたので、バストから顎をすっきりさせる体操や足上げ腹筋などの軽い筋トレ併用で外出の時は率先して歩くようにしている。
歩く際はは膝で歩かず股関節からしっかり両脚を動かすようにしたら全身に効きやすくなった。


本格的にダイエットを始めたのはしゃがんだ時にお腹の肉がブニブニ膨れ上がって醜くなってしまったところでこれではいかんと思い。
年齢や持病の面で筋肉量や代謝が落ちて減量ペースが遅くても守っている点は以下2つ。

・ストレスになる減量はしない
・極端な食事制限や置き換えはしない
・減量ペースは1ヶ月体重の5%以下(リバウンド予防)


ストレスが強くなると太る傾向があるのと、ダイエットも長続きしないと感じたから苦痛になるダイエットは控えておこうと思った。
置き換えは軽い食事代わりならいいが、毎日となると止めた時点でリバウンドするので却下。

カロリーは基礎代謝量+α程度で計算して、1500キロカロリーを基準に日々計算しながら食事を摂っている。
それなりに動くので1200まで下げたらしんどいが1500ならメニューを気にすればそれなりに満足する量は食べられる。
多く食べてもなるべく必要カロリーの1.5倍を超えないように気を付ける。あと生理前中のリミッター解除は2回まで(多食が続くと後の調整が難しくなる)。
間食は1日平均50〜250キロカロリー程度。お腹空いてても食事時間にはまだ早いという時に食べている。
以前より空腹の耐久性は上がったが我慢しすぎは反動がきやすいから無理に禁止はしていない。

食事について気をつけているのは以下。体型が洋なしなので抑えているのは油物。
炭水化物は砂糖たっぷりは頭痛とイライラの素なので避け、ご飯も以前の3分の1ほど減らした。

・お腹一杯食べない、ストッパー掛かったらそこで止める(貧乏性なので以前は腹10分がデフォだった。8分にしても減る時間は大差無いと相当経ってから気づく)
・年齢に合った食事を摂る(若い食事はそろそろキツいし燃焼しづらい)
・冷え症も酷いので身体を冷やすメニューは控える
・食事内容が悪いと次の生理に影響するのもあって、加工食品やジャンクな食べ物は控える。カップ麺は腸が荒れてから食べていないので除外
・外食はあまりしないから普段のメニューで食材のバランスに気を付ける
・主食は腹持ちの悪いパンを避けてほぼご飯。しっかり噛んで脳を満足させる為お腹の調子が悪い時以外お茶漬けやおかゆにはしない
・ソフトドリンクはあまり飲まないのにカフェオレやラテの高カロリーなコーヒー飲料をやたら飲んでいたのでこれも控えるようになった。コーヒーもカフェインレスへシフト
・元々あまり食べないがパンはベーグルや米粉へシフトさせて揚げパン、菓子パン、ドーナツ類は控える
・コンビニの揚げ物など鶏肉は最低限に(食べすぎてホルモンバランス崩したのと胸と太ももをシェイプする為。大豆も摂りすぎないよう注意している)
・間食は自分で選べるなら小分けできる物を少量、有り難がって食べる
・食べすぎたら翌日調整(2日で3000kcalと思えば……)


ここまでやって2ヶ月ぐらいで4キロと緩やかな減量だが、時間掛かっても確実に落としたいのとストレスになるようなことしたくないからこれでもよく落ちてるほうだと思ったわ。
でも体重以上に体操が結構なストレス解消になっているのか、無駄な出費が減ったことのほうが嬉しかった。食事が淡泊になって生理痛も軽減された。

俺……痩せたらできなくなったブリッジをやるんだ……!倒立ブリッジまでできてた華奢な自分はホント何処逝った。


あとダイエットを始めてから買った本。意識改革したい人向け。観察メモの細かさが凄かった。
自分はアナフィラキシーでアルコールが一切摂れずそっち系が参考にならないから酒のエピソードがあるこういう本のほうが良いかも。

■スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました[ わたなべぽん ]
スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました [アマゾン][楽天ブックス]
タグ:ダイエット
posted by ナッチェ at 03:36| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

マスクケース

最近マスクケースって流行ってるのか?子供向けのキャラクター物とかよく見る。下の品が安くて可愛かったからこれからマスク持ち歩く季節に合わせて買ってみた。


抗菌マスクケース マスキン 3枚入



普通のプリーツマスクを挟んでみた。軽くて良いが針金があるとガッツリ折れ曲がるから気になる人はロングサイズのケースかチャック袋にでも入れておいた方が良さそう。

120929mask.jpg


マスクはよく使ってる香り付きマスク。今年になって種類が増えたからラベンダーを買ったが、2種類しか無かった時はジャスミン一択でヘビロテしてた。

三次元 ほんのりハーブが香るマスク ジャスミンの香り 3枚入
posted by ナッチェ at 01:09| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

骨盤枕

これに興味があってちょっとやってたんだが、

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

寝るだけで下半身からやせる! 骨盤に効く枕でダイエット (TJMOOK)
寝るだけで下半身からやせる! 骨盤に効く枕でダイエット (TJMOOK) (TJ MOOK)


体重は数日で-2kg(ウエスト-6cm)程度だがダイエットよりも噛み合わせに効いた。浮いてる方の奥歯がガッチリ噛み合う様になったので違う意味でオススメ出来るかとは思った。

自分のところは枕自作(ペチャンコになった座布団2つ折り→薄いバスタオルで巻く)だが、空気入れるタイプも低めで始める方が腰には良いかも。詰まった鼻が抜けるぐらいで丁度良かった。
posted by ナッチェ at 03:54| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

忙しい時の膀胱炎対策

病院へ行く時間の無かった時に限って膀胱炎を患ったので自力でいろいろ試した品とか。

■市販薬:
[メール便で送料80円]小林製薬ボーコレン 48錠入(成人4日分) [第2類医薬品]



麻耶堂製薬の腎仙散12包【第2類医薬品】


ボーコレン→腎仙散の順で飲んだのだがこれが返って回復を遅らせてしまった。治りかけ→またくすぶった段階で腎仙散飲んで中に固まっていた血液を排出、2日目でほぼ痛みも取れたから最初からこちらを飲んでおくべきだった。普段ならない人で急性の場合はボーコレンも効くと思うが漢方は体質でかなり左右されるから一概には言えない。ボーコレンは錠剤、腎仙散は粉末で漢方薬独特の苦さがある。腎仙散は通常の取説に対処方法などが書かれた紙が一緒に入っていて大変解りやすい。

■お茶系:
オリヒロ 徳用グァバ茶 60包


丹波黒100%濃く出る黒豆茶 6g*26包


グァバ茶は血糖値対策の頃から飲んでいる物を。軽く利尿作用があり、口に合えば美味い。黒豆茶の方が腎臓には良いと言われているので、暑い時期でも冷えた飲み物を控えざるを得ない治療期間中はこちらを主に飲んでいた。お茶にした後食べられる点で乾燥豆から作る手法もあり。(大豆アレルギーの人はドクダミ、コーン茶等のブレンドされて無いノンカフェイン茶をオススメします)

膀胱炎になってしまった間は特に内蔵が冷えるのを避ける必要がある(刺激物や飲酒は厳禁)。激痛や発熱で病院へ行く場合は泌尿器科・泌尿器科のある総合・生理中後や婦人病が原因でなる場合は尿漏れも診察出来る婦人科へ。
タグ:市販薬
posted by ナッチェ at 02:37| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする