2017年07月11日

脂漏性皮膚炎とか

ここ2〜3年前から真夏の間だけ、洗っても洗っても頭皮のニオイが気になってたのが
専用のシャンプー使ったら拍子抜けするぐらいあっさり改善された。
今夏は柿渋サプリとかで体内から消す必要なくなりそう(まだ油断はできないが)。

今使っているのはアミノ酸系のこれ。ややしっとり感あってリンス不要なのが便利。
メジャー品のフルフルも使ったがこちらは自分の皮膚に合わず試用品で断念。

メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー 200ml
メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー 200ml

フルフルは値段が高めなので合うかどうか確認したい時はしっとり系(赤)のお試しから使うのがオススメ。

コラージュフルフル ネクストトライアルセット すっきりさらさらタイプ (3日分) 10mLX3包 (医薬部外品) コラージュフルフル ネクストトライアルセット うるおいなめらかタイプ (3日分) 10mLX3包 (医薬部外品)

サプリはDHCのを夏になると買い込んで飲んでいた。3日ぐらい余裕もって飲むと効果の有無が判るかも。

柿渋エチケット 30日分
柿渋エチケット 30日分

今年になって歯ぎしり、食いしばり対策に歯医者で硬いマウスピース作って使いだしたが、
毎日使う物だけに手入れ用の洗浄剤は錠剤より泡ポンプの方が楽だった(下の品はエタノール不使用という理由で購入)。
錠剤のつけ置きタイプは硬いマウスピースなら100均の国産品でいけると思う。

入れ歯洗浄剤 ポリデント 泡のハミガキ (入れ歯・矯正用リテーナー・マウスガード 洗浄) 125mL
入れ歯洗浄剤 ポリデント 泡のハミガキ (入れ歯・矯正用リテーナー・マウスガード 洗浄) 125mL

一般的な錠剤はこれが香りも良くて好き。

デントウォッシュ デンタルマウスピース 洗浄剤 60錠
デントウォッシュ デンタルマウスピース 洗浄剤 60錠

マウスピースの使用感は、硬い物は薄く作ってあるのでフィット感が高く、
起きてる間のPC作業でも使えるのがいいと思った(これがよく口を食いしばる)。
保険適用でも市販品のが安いのだけど(自分のケースで5千円)、
市販のは口が浮きやすくかみ合わせも変わりやすいので使う際は試すつもりで買うのが良いかも。

薬局などでも見かけるタイプのはこれ。扱いがおゆまるに似てる?

歯ぎしりマウスガード フィット(ケース付)
歯ぎしりマウスガード フィット(ケース付)

posted by ナッチェ at 02:00| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

マッサージクッション

ここしばらくの中で一番良い買物だった品。色は茶、ピンクなど数色ある。
もみ玉が2個グルグル回転するタイプで、ヒーターをONにするともみ玉の部分が赤く光る。

オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341-BW
オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341-BW

最近肩以上にコリが気になっている背中と脚に使うつもりで買ったら角度によっては腕にまで使えるから
腕の先がダルくなりやすい自分には使用範囲が広くてコスパ非常に高かった。
下から突き上げるタイプの足用マッサージャーが家にあったのを使っていたがそれより安くて静かでスッキリできるとは(ふくらはぎによく効いた)。
寝ながらでも使えるけどあまり体重かけすぎないほうが良いかも。

比較対象に有名なルルドが挙がってるのをよく見る。
性能や価格に大きな差は無いから形や見た目の好みで決めてよいかとも思う。カバーの種類はルルドの方が豊富。

ルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148br
ルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148br


posted by ナッチェ at 01:11| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

真夏の汗対策(2015)

個人差ありそうだが今年はこれが当たりだった。前に飲んだローズのはよく分からなかった。
薬を飲みまくるせいで夏の間だけそれっぽいニオイが出てくるのに困ってたけどこれ飲むと3日ぐらいで効いてくれた。
石けんも良かったが肌が弱すぎて使わなくなっちゃったんだよなぁ。

柿渋エチケット 30日分
柿渋エチケット 30日分

石けんはペリカンのが匂いも好きでよく使っていた。今はベビーソープ一択。

ファミリー柿渋石けん2コパック
ファミリー柿渋石けん2コパック
arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml
arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml

肌が弱すぎて汗でも荒れまくるので痒み止めはいつも某メジャー商品のOEMを地元の薬局で買うのだが(ここのが一番爽快感ある品の中で痛くならない)
大体毎年デリケート用のも併用している。夏場はスースーするメンズ用のを塗る事が多い。
自分がよく買ってるのは1つめの赤箱の品。刺激の強さは本家の半分ぐらい?



posted by ナッチェ at 14:54| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

激狭い歯間のケア

最近100均でタフトブラシが売られてるぐらいには歯間のケア用品増えたものの、歯間が狭くてフロスを普通に使えない自分がジプシーした上で使える品や手順などをメモ代わりに。

フロスは糸巻きとY字・F字の糸ようじタイプがある中で自分は糸巻きの細いやつを更に裂いて使ってるという現状。
昔は小林製薬の糸ようじ(細い糸が数本並んでる物)が入ったのに治療して歯の位置が変わってからは使えなくなってしまった。

何種類か使う中で今一番良いと思ったのはルシェロのフロス。より糸の本数が多く細かく裂きやすいのと糸が柔らかいおかげで掃除がしやすい。
これ買う前はダイソーのワックス入りをよく使ってたけど最近売ってないことが多いのでルシェロへ移行した。
これをいつも1/3〜1/4に裂いて使う(一番狭い所はそれこそクモの糸みたいな細さ)。
元々安い上に沢山引っ張らなくていいからコスパもかなり良い。住んでる周辺で買えないのだけが残念。

ジーシー ルシェロ フロス ミントワックス 30m ピンク
ジーシー GC ルシェロ フロス ミントワックス 30m ピンク [ヘルスケア&ケア用品]

他に使ったバトラーは種類が多くデフォでかなり細いのがあるけど糸に張りがあって使用感がやや固い。100均のだとセリアも裂いて使うと固い印象。

バトラー デンタルフロス #950PJ(狭い歯間用)
バトラー デンタルフロス #950PJ 1個 [ヘルスケア&ケア用品]

容器が可愛い3つ。バトラーは3x3cm厚さ2cmでかなり小さく携帯に便利。
140807.jpg

ちなみに、セリア(台湾製)以外は中国製なので他国製が欲しい場合はGUMの国産イージーフロスかリーチのワックスが良いかも。
入るなら市販で価格が安いクリニカも。
GUM(ガム)・イージースルーフロス 18m リーチ デンタルフロス ワックス 50m クリニカ アドバンテージスポンジフロス 40m (青・緑・オレンジ・クリアのうち1色。色はおまかせ)

後日キャンドゥでレディース向けの歯ケア用品に混じって売られてるフロスも買ってみた。
141002.jpg
こちらはワックス表記無しでベトナム製。
使用感はややぺったりした感じ。20mなのでガッツリ使うとすぐ無くなるかも。


糸ようじタイプは子供や初心者ならフロスより使うのが楽。自分みたいにミチミチに詰まるぐらい狭いと入らないかも。
ピーチのやつ自分は入らなかったが使えれば好みのフレーバーだった。

糸ようじ 30本 Arキシリトールフロス&ピック ピーチミントフレーバー 50本

フロスや糸ようじが歯の間から抜けなくなった場合は無理に上下へ引っ張ろうとせず
歯に近い所をできるだけ小さいハサミ(眉毛切り用が良い)でカットして前後へそっと引き抜くと傷みを防ぎやすい。


歯間ブラシは柔らか歯間ブラシの一番小さいやつをメインで使用。
ナイロンのが100均でも手軽に買えるし大抵洗えてコスパも良いが奥歯にブリッジがあると掃除のしやすさはこれがダントツ。
やわらか歯間ブラシ 極細タイプ SSS-Sサイズ 20本
やわらか歯間ブラシ 極細タイプ SSS-Sサイズ 20本


歯みがきではフラットタイプの柔らかいタフトブラシを補助で使い、歯みがき剤はコンクールのジェル使用。
コンクールは歯科医専売なだけあって研磨剤無くてもかなりツルツルになる。

ソエル PLUS テーパー毛 ワンタフトブラシ
soelu ソエル PLUS テーパー毛 ワンタフトブラシ 1本 [ヘルスケア&ケア用品]

ウェルテック ジェルコートF 90g 【医薬部外品】
ウェルテック ジェルコートF 90g 【医薬部外品】


自分は歯並び悪いから歯間ケアはどうしても必要になるけど、歯の隙間はとにかく虫歯や歯周病菌にやられやすいから日頃からフロスなどで掃除しておくのをオススメしたい。
やるのとやらないのとでは歯のコンディションが違ってくる。

posted by ナッチェ at 02:10| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

ダイエットから1年経って

まともに痩せようと思ってほぼ1年経過した訳ですが、途中2ヶ月ぐらい停滞期を挟んだりしながらも-13kgぐらい減量した。(ウエストは-15cm)
間食もするし運動量がよくあるダイエットにしては多くないほうなので落ちるペースは緩いが、
目立つリバウンドも無く体重はここ10年で一番軽い数字を出している。

一旦激痩せ→激太りしてから10年ちょっと放置してたから落とすのも時間掛かるのは覚悟してるけど、
低GIとかやってた頃は2kgぐらいしか落ちずそこで終了してたから少しぐらいの運動や筋トレは必要だなと実感した。
あと少しぐらい減らない時期があっても折れない心。
自分のペースだと体重落ちたら身幅は1週間以上経ってから落ちてくるから痩せたと実感するのに日にちが掛かる。
停滞期の時は2ヶ月ぐらい本当にこれでもかってぐらい体重が動かない日が続いたものの、
身体がなまらないように体操などは続けてたから停滞期抜けた時にまた落ちるようになった。
(筋力が落ちやすいのかカーヴィー辺りは数日やらないと再開した時にだいぶキツくなるので)

10kg以上落ちたらさすがに1サイズ下の服を着ても余裕が出てるけど、
元々太短くて最初分からなかった手の指が途中から痩せたと気づいたのが意外だった。
太りだしてから悩みだった首、足首、手首の浮き輪が消えてきたのも良かったけど
あれってどれぐらい太ったら付くものなんだと今でも不思議に思う。

140402.jpg

ダイエット目的で今も続けてるのはラジオ体操やカーヴィー等のエクササイズとレコーディング+カロリー計算。
すぐ折れたエクササイズもある中続いてる物を見るとトロい自分に早い動きの体操は駄目なんだなと。
レコーディングによるカロリー計算は外食あまりしない生活だから続けられてるって印象。
1日の摂取カロリーは現在1700kcal付近が平均で、晩飯が平日ほぼ深夜0時すぎと激遅にもかかわらず
体重落ちてるあたり何も考えてなかった頃が相当食べ過ぎてたとしか言えない。1箱400kcalあるシリアルバーとか普通に1回の間食で食べ切ってたわ。

ついでに筋力上げるために部屋で引きこもっててもできるレベルの体操をしたいと、
冬季オリンピックやってた頃に一人エア競技大会みたいなのやっててこれもちょっと効果あった。
あまり他人に見られたくない絵になるが子供老人でもできるネタだから時間があれば幾つか絵か何かで書き出したい。
文字だけなら

エア野球
エアフィギュア
エア柔道
エア相撲
エア弓道
エアボクシング
エア発掘
エア咀嚼



もはや何でもありだな。

ラベル:ダイエット
posted by ナッチェ at 04:52| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする