2017年10月17日

2DS LL

所持していた3DSLLが旧タイプの物で3DS専用のVCに対応していないのと、ヒンジが割れたりそこそこ劣化してきたから新しく2DSLLを購入した。
ある程度プレイした印象や旧3DSとの比較を以下に。

自分が買ったのはオレンジで、白ベースなら後から出たラベンダーも大人が使いやすい色でおすすめ。

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ Newニンテンドー2DS LL ホワイト×ラベンダー

ACアダプターが別売りなので別途購入する必要がある。自分は純正でなくコンパクトな互換アダプターを旧3DSからそのまま使用。

New ニンテンドー3DS ACアダプター (New2DSLL/New3DS/New3DSLL/3DS/3DSLL/DSi兼用) 【Amazon.co.jp限定】  New3DSLL New3DS 3DSLL 3DS New2DSLL 2DS用 本体充電 ACアダプタ [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

本体の印象は、大きさは3DSLLとほとんど同じで軽さを売りにしてるだけあり実際持っても少し軽い。
良い所はとにかくブラウザやショップのネット接続が速くなった点。
旧3DSはそれなりに読み込み時間掛かってたのもすぐに表示してくれて快適(回線状況による)。
旧からの移行だけにCスティックとNFCリーダー付いたら一部のゲーム操作が楽になった。

気になる点はバッテリーの保ちが前とほぼ同じのはずなのにスリープ中の減りが早く感じるのと、付属のタッチペンが短すぎる点。
タッチペンは公式の伸びるペン買い足したら解決したけど、付属のペンを大人の手で使うには厳しいモノがある。
ストラップホールが無いのも不便だが(前はストラップホールにペンを繋いでいたので)、ホール穴付きのカバーがあればそこでカバー出来ると思う。

タッチペンプラス for Newニンテンドー2DS LL ライトオレンジ

他に買ったサプライは保護用のシートとハードケース。
液晶シートはゲーム機に関係なく昔からノングレアか指紋防止タイプしか使わないから機能はそちらで限定。
強化ガラスタイプのはしっかり保護したい人におすすめ。
ケースはNew3DSの着せ替えカバー買えなくなったのが残念だから対応品が出てほしいところ。

CYBER ・ プロテクトカバー ( New 2DS LL 用) クリア
CYBER ・ プロテクトカバー ( New 2DS LL 用) クリア

(ユニーケ)Younik ニンテンドー2DS LLフィルム「6枚入り」
(ユニーケ)Younik ニンテンドー2DS LLフィルム 0.125mm衝撃吸収 自己吸着 指紋防止 New Nintendo 2DSLL専用「6枚入り」

NONZERS 任天堂 2DS LL ガラス フィルム 強化保護ガラス(上画面+下画面2枚入り)
Newニンテンドー2DS LL 保護フィルム-NONZERS 任天堂 2DS LL ガラス フィルム 強化保護ガラス newニンテンドー2DS LL 液晶保護フィルム 高精細 9H 飛散防止 気泡防止 高透過率 (上画面+下画面2枚入り)

ユーザーデータについては、SDカードのデータも本体同士で転送してそこそこ時間掛かったものの(2時間ぐらい?)
失敗せずデータ移動出来たからホーム画面なども以前のまま使えている。
ホーム画面は念のため移行前にマイHOMEメニューへセーブしておいた方がいいかも。

3DS用VC(SFCタイトル)のゲームを購入してプレイした印象は、TVの大きい画面でやっていたものを携帯ゲームでプレイするから
ゲームによっては文字が小さく見づらい点があるものの、操作性はそれほど悪くなかった。

New3DSの方が良いケースは今のところ3DS機能、折りたたみでLLじゃないサイズがある、本体のストラップホールなどか?
動画や音楽の機能については旧3DSからどれもあまり変化無いかもしれない。
(ブラウザでの動画機能がNew仕様になっていて性能は上がっているが)

ラベル:3DS 2DSLL
posted by ナッチェ at 22:51| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

妖怪ウォッチ1〜2

1から始めてハマって2は真打購入した組だが、真打に他バージョンのデータ引き継ぎする際失敗する話を度々聴くから引き継ぎやる時は説明をよく読んでからやる事をおすすめしたい。
子供同士で友人のデータ使って引き継ぎして揉めるケースがあるようなので。(発送交換の利かないDL版は特に)

攻略本は公式のやつだけマップ・クエスト・図鑑目的で購入した。クエストが量多くてややこしい。
2は図鑑にページ枠取られて攻略パートの掲載量が少ないからサイト併用した方が捗る。

アニメ版に近くなってる2から始めても問題ないが、ストーリーは基盤である1の方が個人的に好きなので余裕があれば1もすすめときたい。
手を細々動かすオートバトルの内容はほぼ同じで、妖怪の交換ができるのは2から。

元祖と本家は交換用か欲しい限定妖怪が居れば、な基準。ストーリー追うだけなら追加要素もある真打1本で十分。
妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチ オフィシャル攻略ガイド (ワンダーライフスペシャル NINTENDO 3DS)

妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル) 妖怪ウォッチ2元祖/本家/真打 オフィシャル完全攻略ガイド (ワンダーライフスペシャル NINTENDO 3DS)
ラベル:3DS
posted by ナッチェ at 12:03| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

ポケモンバトルトローゼ

前作のDS版をやったことが無いので今回が初めてになるが、3DSで安くポケモンのパズルが出ると知り
マッチパズル好きの自分がセブンでDLカード買ってやってみたらよくある3マッチパズルと勝手が違ってた件。

140315b.jpg

よく分からず普通の3マッチパターンで進めたら2ステージ目で速攻詰まったから確認してみたら
大連鎖(トローゼチャンス)入ってもパズル動かし続けないと駄目だったのね。
それ把握したら10連鎖以上普通にいけるようになった。
繋げるのに忙しくて全消しする直前に終わってしまうこともしばしば。手が疲れるという評判も納得。

パズルの顔アイコンはほのぼのしてて可愛いのに中身が思ったよりハードだった。
やり方覚えると楽しいけどこれはじっくり考えて消す系じゃなくステージ突入から最後まで手動かし続けられる人向けだな。
ポケモン本編やってて属性相性覚えてると特に有利。
なつき度とか倒し方で登場ポケモン分岐したり要素も多いので800円ならコスパ高いと思った。
ていうか3DSは一応携帯機だから短時間で暇つぶしにできるゲームがもうちょっと増えて欲しい。
ワケダスとか良かった。個人的には農場牧場ゲーが不足してるわ。

購入方法はダウンロードのみで、ニンテンドーポイント(1000円で足りる)か
コンビニやポケモンセンターなどで専用のカードを買って番号を引き換える流れで買える。

公式サイト
任天堂紹介ページ(マニュアル、DLカードの取り扱い店舗掲載あり)

ラベル:3DS
posted by ナッチェ at 10:19| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

パズドラZその後

パズドラZ途中から忙しくなって時間掛かったがストーリークリアまで進んでまた古いDSソフトへ戻ってる。
内容バレは控えるけど結局ン倍攻撃パーティーでの力押しで終わらせた感じ。
パズドラZ

DSのはどこの戦闘画面に入っても敵目の前にして帰れるのと
途中で引き返しても手に入れたパーツや卵そのまま残るのが大きくてレベル上げはしやすかった。
むしろお金稼ぎの方が面倒だった印象。余った卵やパーツが売れないのは痛かったな。


なめこ大繁殖が買おうか迷ってる間にベスト盤が出るようなので予約した。
無料のブラウザ版より反応が良ければ問題ないな。webは自分の環境だとクリックの反応が悪くてプレイしづらい。

おさわり探偵 なめこ大繁殖 ぐっどぷらいす
おさわり探偵 なめこ大繁殖 ぐっどぷらいす
ラベル:3DS
posted by ナッチェ at 00:39| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

ポケモンXY

パズドラZが届いたばかりだが、今はその前に買ったポケモンXプレイ中。

パズドラZ ポケットモンスター X ポケットモンスター Y

ポケモンはゲームボーイ時代のはほとんどやっててDSは金銀以来だけど久しぶりにやってみるとやっぱり面白い。
特にポケパルレがツボだった。金銀は歩数計でミニゲームとかしてたけどこっちは本体で全部できるから楽。
これのおかげで育成捗らないから学習装置とバトルシャトーの存在が素直に助かるわ。
お香買える段階まで行ったら幸運のお香装備してシャトーで毎日荒稼ぎできる。

気になるのは前半のバッジ集めに時間がかかることか?特に3個目までが異様に長い。
ミラクル交換が早いうちからできてしまうから、貰い物や交換ポケモンが言うこと聞かないとか普通にありそう。
ついでにスロットが無くなったのもちょっと残念ではあるか。

ポケモンは攻略サイトが充実してるから不要かなと思ってた公式ガイドブック買ってみたら
ストーリー編は主人公の髪型と衣装一覧と販売曜日、ポケパルレで貰えるアイテム一覧が画像付きで載ってたんで買っといて良かった。
図鑑は全国編が後で出ると思うから過去の図鑑無い人は待ってもいいかも。

ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全ストーリー攻略ガイド
ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全ストーリー攻略ガイド

ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全カロス図鑑完成ガイド
ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全カロス図鑑完成ガイド

最近のゲームはデータが膨大になりすぎて分厚すぎる攻略本増えたなぁ。XYの全国もとび森の厚みに近づくんじゃないのか。
もう初代赤緑の公式本みたいに片手でサッと開いて読み潰すなんて無理だわ。

それと、マリルリさんはいつからあんな武闘派になってん。
131215poke.jpg

ラベル:3DS
posted by ナッチェ at 03:47| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする