2013年01月11日

実用的なillustrator書籍

illustratorがCS6へ移行して(アップデータの認証バグがあるからまだまだCS4以下から抜けれないが)仕事向きのノウハウ本を数年振りに探し廻ったものの、
書店でillustratorと言ったらマニュアル代用の他にクリエイティブデザイン、トレース、イラストの本が中心で結構探すのに苦労した。
昔はそういう本を好んで買ってたがソフトが増えた今、以前ほどイラスト制作で利用しなくなったからなぁ。

その中でレイアウト向けの書物を確認したり実際に買った物をいくつかピックアップ。
グラフィックの教則本は高い上に用途次第で合う合わないが結構はっきりしてるから、可能な限り自分の目で確認した方が良いように思う。
CS2騒動で元から在庫の少ないCS2のマニュアル代用本が売れて入手しづらいとは聴いたが、
今から探すなら基本操作覚えるのは本体のヘルプとネットで調べてそれ以上の事はCS1〜3対応の新しめな本探すのをおすすめしたい。

illustratorで比較的実用性の高い本といえばこの辺りが有名。基本から応用の操作を見直すのに丁度良い。

Illustrator 10年使える逆引き手帖【CS4/CS3/CS2/CS/10/9/8 対応】
Illustrator 10年使える逆引き手帖【CS4/CS3/CS2/CS/10/9/8 対応】 (ああしたい。こうしたい。)
★CS3〜CS6向けはこちら


あまり見ないのがこういう建築デザインの本。パースや間取り図なんかの書き方を覚えるのに役立つ。

建築とインテリアのためのPhotoshop+Illustratorテクニック(CS5/CS4/CS3対応)
建築とインテリアのためのPhotoshop+Illustratorテクニック(for Windows & Macintosh CS5/CS4/CS3対応) (エクスナレッジムック)


以下は自分で購入した本。
こちらは目鱗系。B6程度の小ぶりな本で手に取りやすく、バージョン記載はCS3〜5だがもう少し古くても活用できる。
DTP寄りで文字組み、画像の配置や修正など作業の効率を上げるのがメイン。

10倍ラクするIllustrator仕事術 〜ベテランほど知らずに損している効率化の新常識
10倍ラクするIllustrator仕事術 〜ベテランほど知らずに損している効率化の新常識

こちらはグラフやチラシ制作など、一般的な印刷物制作がメイン。
CS1以上対応で幅広く活用でき、サンプルディスク付きで手順を自分の手で確かめられる。
2色チラシについての項目がある本は実はとても少ない。

DTPデザイナー&オペレーターのためのIllustrator練習帳―CS5/CS4/CS3/CS2/CS対応
DTPデザイナー&オペレーターのためのIllustrator練習帳―CS5/CS4/CS3/CS2/CS対応

posted by ナッチェ at 13:23| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

激薄iMac

iMacもいよいよ光学ドライブが消えたか。。外付けを買うという発想がすぐに浮かべばいいが今までのパターンで本体買ってきた人が戸惑いやしないだろうか。FireWireまで消えてThunderbolt2口に変わってるし。台形の箱は可愛いと思った。

Thunderbolt使える外付けHDDで買いやすいのってこれぐらいなんだが今後増えてくれるだろうか?

BUFFALO Thunderbolt&USB3.0用 ポータブルHDD 1TB HD-PA1.0TU3
BUFFALO Thunderbolt&USB3.0用 ポータブルHDD 1TB HD-PA1.0TU3

発表のメインであったはずのiPad miniが激薄iMacに持ってかれた気分。Retina対応じゃないからなぁ。サイズが小さいから持ち歩くネット端末としてはいけそう。
posted by ナッチェ at 00:00| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

ホームページ・ビルダー17

メインがMacの頃はGoLiveをVer.5から使っていて、Windows7になってから後継ソフトを探し自分の使用目的でDreamWeaverはゴッテリしすぎだよなぁと思って購入したビルダー。通販だと通常版の価格で買えてしまうバリューパックを選択した。

ホームページ・ビルダー17 通常版 バリューパック
ホームページ・ビルダー17 通常版 バリューパック


体験版だけ使用した16と比べWordPressの追加とHTML5+CSS3のプレビュー能力が上がった程度で基本的な機能はさほど変わらない印象。CSS3の編集は手打ちした方がまだわかりやすかった。GoLiveがかなり前に開発終了したソフトなのでCSS多用したページのプレビューがブラウザに近いのは助かるが。

付録のできる本はフルカラーで既成品と同じだがWordPressでの運用手順がメインなので、従来通りのホームページ機能についての本が欲しければもう少し待つか15以上の違う本から漁った方がいいように感じる。

できるホームページ・ビルダー17
できるホームページ・ビルダー17かんたんWordPressデビュー Windows 8/7/Vista/XP対応 (できるシリーズ)

目玉?のWordPress機能については今まで自分で設置したことが無くシンプルに使いたい人にはビルダー仕様の管理ページは分かりやすくて良いがこのままだと従来の機能が絞られすぎてるので、通常のダッシュボード画面を使いたい人はブラウザでWPのブログページからログイン後オプションで「すべてのメニュー」に切り替える必要がある。テーマやプラグインを足したりログのバックアップはこちらの画面で。

ビルダーで一番気になった勝手にソースの自動編集でタグ壊される余計な機能についてはオプションを弄ることで食い止められる。
一番やっときたいのはHTMLのエラー修正を一切させない、DOCTYPEは新規作成のみ追加(自動修正をオンにしていると既存の書類を編集する際に壊れる事がある)。あとtbodyが嫌いな人は表の属性でtbodyタグのチェックを外す(あっても無くても良い)。

操作にまだ慣れてないのもあって、ビルダーのテンプレートを使わないページはエディタ手打ちと併用になりそう。
posted by ナッチェ at 09:31| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

原点回帰

ン年振りぐらいに日記ソフトで日記を書こうと思い探し廻ったけど日記ソフト自体が古い扱いなのか中々自分に合ったのが見つけられらず、シェアだけどピンと来たやつを買った。

ズバリ日記帳 [ダウンロード]
ズバリ日記帳 [ダウンロード]

Macで書いていた頃はStoneDiaryやCloverDiaryで同じ事をやっていたが、上の物がそれらに近い事ができたので。ローカルにブログ入れてる今でも昔からの日記ソフトの方が日常記録は捗る。
日記探しで骨を折るなんてMacの日記ソフトは思った以上に好みの機能が充実してたんだなって思った。

フリーなら画像の貼り付けが簡単なOsciroiをおすすめしたい。

あとWin7でペンタブを使っているとよく言われるカクカクになる現象が自分の所でも起きた。こちらの記事を全て試して解決したがこういう機能とドライバの相性が悪いと面倒だなぁって思った。
posted by ナッチェ at 02:09| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

無線デバイス

元から硬めなペンタブ付属のマウスを使うのがキツくなってきて別途マウスを探す事に。左利きなので両手で使えるマウスに選択肢が限られる中、最近の無線マウスはだいぶ性能が良くなってきてる事もあってこちらのレーザー系マウスを購入。Bluetoothも考えたがこちらの方が反応良さそうなので。

LOGICOOL ワイヤレスマウス ダスティローズ M325DR
LOGICOOL ワイヤレスマウス ダスティローズ M325DR

無線は10m拾えるというだけあって机の下に置いてるUSBハブへレシーバーを挿しても余裕で動く。ペンタブ台の上でもスルスル動くと思っていたらマウスを立ててもひっくり返してもクリックやホイールが使えてしまう。電池が単三1個で重さも程よい。しかし初期設定のままだとカーソルが動きすぎるから少し重めにして調度良いと感じた。

ロジクールの無線はレシーバー1個あれば複数のデバイスが使えるというのでキーボードも同じ系統のを調達。最近はドラクエX特需かゲーム利用での購入者が目立つ。

LOGICOOL ワイヤレスキーボード K230
LOGICOOL ワイヤレスキーボード unifying対応 K230

電池カバーが3色替えられ、レシーバーを収納するスペースが付いていた。無線の反応は今のところ問題なし。ドライバもマウスと同じ物で使える。

置き場が狭いから小さめの物にしたけどこちらの方が打ちやすいかもしれない。

LOGICOOL ワイヤレスキーボード K270
LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

BambooFunのElementsが10に上がったからそろそろこちらも購入検討したいが、これの無線は使い勝手どうだろう。

CTH-470/S4 ワコム ペンタブレット Bamboo Fun Small
CTH-470/S4 ワコム ペンタブレット Bamboo Fun Small

Wacom ペンタブレットオプション ワイヤレスキット ACK-40401
Wacom ペンタブレットオプション ワイヤレスキット ACK-40401

店頭で見てFunに入ってるElementsが9か10か判らない場合、スモールのシルバー置いてあるモデルなら間違いないです。それよりもintuosが5になってから一番安いモデルはソフト外れたんだよな。ソフト付は実質値上げだけども差額2〜3千円ぐらいだからPhotoshopとPainterの廉価版欲しかったらソフト付買っておいて損は無いかと。
posted by ナッチェ at 05:58| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする