2014年10月21日

ブラウザ周りのトラブル対応とか

ここんとこWindowsアップデートの不具合とかアップデート作業でいろいろあったので自分が引っかかったり気になった分をいくつか。
(情報が変わる場合があります)

MSアップデートの「KB2949927」は自分の環境では今の所普通に動いているけど消さない方がいいんだろうか。
(8月問題になったやつは入れる前に消えてて不明)
消したら動きがおかしくなった人がいたり消せとか消す必要ないとか公式ですら言ってることがバラバラで対処に困るわな。

FireFoxとThunderbirdをかなり後になって17→24にした際、FireFoxの画面が勝手に大きくなるという減少があったやつの対処。
(33以上でもなる?)

画面が大きくなるのは大抵はWindowsのデスクトップ表示サイズ設定(コントロールパネルにある)が原因なので、
その設定をFirefox側で無効にする為にFirefoxのアイコン右クリック→プロパティ→互換性→高DPI設定では画面のスケーリングを無効にするへチェック
141021ff.png

FireFox互換ブラウザも似た現象があるので(IceDragonなどベースがv20以上の物)同じように設定する必要がある。
上の方法でも縮まない場合、「NoSquint」のアドオンあたり追加して各自サイズ調整してもいい。
右クリックや下アドオンバーの虫眼鏡アイコン等からサイト単位での設定もできる。平均85〜95%で丁度いいぐらいになってた。
141021ff2.png

FireFoxの部類は何故かバージョンアップとかした後に本体やショートカットのアイコンが消えるケースがたまにあるので、そうなるとOS側でアイコンキャッシュを作り直す必要が出てくる。
対処法はマイクロソフトの以下参照。

Windows 7 および Windows Vista のスタート メニューやエクスプローラ内の表示で、一部のアプリケーションのアイコンが適切に表示されないことがある(方法3)


あとSSL3.0のパスが読まれるとかいう脆弱性について、とりあえずJAVA本体での設定。TLSは全部にチェック入れていい。
(プログラムからConfigureJAVA>詳細の画面)

141021ssl.png

IEなどブラウザでの設定手順は以下が参考になる。
SSL 3.0 の脆弱性 (POODLE) 対策で Web サーバの SSL 3.0 を無効にした件とブラウザ側の対処まとめ-WWW Watch

Macでの設定はこちらの記事が分かりやすいかも。
SSL3.0の脆弱性「POODLE」の個人的メモ-独房の中

posted by ナッチェ at 02:26| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする