2013年11月18日

くびまくら

むち打ちなど首のトラブルが昔から多かった自分の首がさらに歪んだようで
奥歯の痛みが酷くなったことが最初歯のトラブルかと思い歯医者へ訴える前に、
画像で解説しているサイトを参考にして首用のタオル枕を作って寝てみたら歯どころか短期間でいろいろ不調が治ってワロタ。
数年前から普通の枕は全滅状態で何も敷かないとかしょっちゅうだったがどこまで歪んでたんだと。
PCの座り仕事がメインで油断してるとつい顔が前に突き出るからかなり負担がかかってたんだな。
枕無しの地べた状態で寝続けるのも首やアゴの骨が下がってしまって良くないと痛感した。

表だって変化があったのはこの辺り。個人差があるからあくまで自分のケースということで。
最近はカーヴィーや体操に加えヨガもやっているから肩周りに筋肉付いてきたのも理由に入るかもしれない。
・ストレートネックの矯正
・猫背の改善(猫背歴長いが自動的に姿勢が整ってくるのを感じた)
・アゴのかみ合わせと奥歯の痛み
・目の変形、顎〜こめかみの痛みなど首の歪みが原因による症状がマシになった
・顎関節症特有のアゴのポキポキがあまり鳴らなくなった
・体操やストレッチで毎回ポキポキ言ってた肩や腕も鳴らなくなった。肩胛骨あたりがヌルヌル動く
・酷い乗り物酔いが少しマシになってた

どれだけ低い枕使っても首の歪みで胃痛が起きてた身としてはタオル枕の存在はありがたかった。
ただ自分の首が太くて短いからかやり始めた最初の数日は肩が浮いて痛くてしょうがなかった。
大きめのバスタオルからすぐぺしゃんこになる薄タオルへ切り替えたらすぐフィットして楽になったが。
今メインで使ってるタオル枕はそんなフニャフニャでいいのかってぐらい柔らかくて薄いが、
よく見かけるのが5〜10分程度のストレッチ用途だから首の形に合わせて動き寝ている間ずっと使えるのは利点だった。

試す際はいきなり厚手のタオルは使わず使い古しや薄い物、フェイスタオル横巻きなどから始めて首に合うサイズ探すのをおすすめしたい。
(とにかく呼吸と起き上がり時に支障がない高さで。首が短めの場合高さ2〜3cmもあれば実用に耐えられる)

今使ってる状況はこういう感じ。タオルは100均のペラいバスタオルとしなびた使い古しを1枚ずつローテーションで。
寝てる間にほどけてズレないよう細い髪ゴムで3ヶ所留めている。梱包用のビニール紐より邪魔にならなくてただ巻くだけより使いやすい。
頭の部分は洗うのが楽という理由から薄タオル地の枕パッド敷いてるだけ。

131118makura.jpg

【参考サイト】
タオル枕(頚椎矯正・高反発)で身体改善!(めぐり整体所)

ストレートネック 改善法(ストレートネックや頚椎症などを解消する体操まとめ)

posted by ナッチェ at 04:39| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする