2012年05月06日

文章力を身に付け太陽

日常のあらゆる場面で上手い・読みやすい文章を書けるかどうかは一生の問題とも言えるが、まとまった文章を書くのが得意では無い自分が参考にしているベストセラーやおすすめの本なぞ簡単に。

現在書店でよく見かけるのはこの2冊。
伝わる!文章力が身につく本伝わる!文章力が身につく本
伝わる!文章力が豊かになる本伝わる!文章力が豊かになる本

青い方は説明が大変解りやすく何から改善していいか解らない人でも読める内容。赤い方は表現力の改善がメイン。

個人的には上の物も解りやすいけどこちらの方が好き。
「頭がいい人」と言われる文章の書き方──文章のうまい、ヘタはここで差がつく! (KAWADE夢新書)「頭がいい人」と言われる文章の書き方

頭がいい人の文章の書き方 (イラスト図解版)頭がいい人の文章の書き方 (イラスト図解版)

似た様なタイトルで2種類あるが、例文などは大体同じだから買う場合は好きな方でいいと思う。
イラスト図解版の方がとっつきやすい分サイズが大きく(B5型のムック本)
書店で別コーナーへ分けられ見付けにくい場合があるから店で探す際は要注意。
上の本より説明は細かくなるものの作例も細かいので文章を書く機会がそれなりにある人へおすすめ。
イラストについては挿絵と説明が幾つか挟んである程度で漫画風な解説は無し。

読み手を惹き付ける表現力に関してはこれもおすすめ。
伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)伝わる・揺さぶる!文章を書く


posted by ナッチェ at 01:14| 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。