2010年11月28日

冬の肌荒れ対策

そろそろ手荒れ用などのクリームがかかせない季節になってきた。自分の場合は昔はハンドクリームやフェイス用などいろいろ分けていたが今はボディ用1種にまとめている。でないと若い頃より肌が弱くなってる今バラバラに使ってかぶれても困るしデリケート軟膏とかも使うからそこまであちこち分けてたらもたない。
以前はAD軟膏がお気に入りでジャーで使っていたが今使ってるのはこれ。
処方でも使われてるらしいやつ。これも尿素配合で非ステロイド系。

ウレパールプラスクリーム 80g 【第2類医薬品】

ローションと2種類あって、ガッツリ付く方が好きなのでクリームを選んだ。肌荒れクリームの中ではやや高い部類だが、クリームが少量でよく伸びるからコスパはそこそこ。カンフル入りだからかユーカリみたいなニオイがするが清涼感は薄い。ローションタイプは使った事無いけどよく言われてる様なアルコール臭はクリームには無い。効き目は第2類医薬品だけあって普通のハンドクリームやボディミルクよりは効く。口周りが荒れるので顔に塗っても良い感じ。

携帯もするからクリームやローションは大抵100均の詰め替え容器に移して使っている。推奨はされてないのですぐ使い切れる様5ml程度の小さいやつに。今のやつはひとひねりで開くダイソーの角形ケース(日本製)。
img

頑丈な容器だが携帯にはやや不向きな重さだからキャンドゥのシンプルなやつと使い分けてる。ローションはダイソーのパカっと蓋が開くタイプの(これまた日本製)に入れてる。よく旅行セットにある様な詰め替えボトルより補充が楽で手放せなくなった。

酷暑で汗掻き過ぎた反動で脇がただれた時はこれとデオナチュレのソフトストーンW使ってた。デオナチュレ普通のやつは固くてヒンヤリする感じが苦手だったけどソフトが出てからまともに使う様になった。肌の調子が悪い時はクリームタイプに切り替える事があるがこのラインはかぶれにくくて良い。クリームは使いやすいチューブの足指さらさらクリームを愛用している。多分缶と中身そんなに変わらないし匂いもこっちの方が好きだ。
デオナチュレ ソフトストーンWデオナチュレ 足指さらさらクリーム 30g

【参照】
製品情報 ウレパール(大鵬薬品)
メンソレータム ADクリーム(ロート製薬)
デオナチュレHP
ラベル:ダイソー 市販薬
posted by ナッチェ at 10:15| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする