2016年03月15日

zenfone2laser使用感など

購入してしばらく使ってみた感じだが、今のところ目立つ不具合はなく快適に使えている。
一度大きな本体のアップデータがあってそれが1回分合計で700M強あったから
モバイル回線で利用する人はパケット容量に気をつけた方が良いかもしれない。
マイクロSDは64Gを使用中だが、音楽など大量に入れるわけでも無く他機種でも使い回したいなら16Gか32Gが汎用性高くて無難だと思う。

写真はまだ撮りに行く機会が増えるシーズンに入っていないからそれほど枚数撮っていないものの、
ピントを合わせるレーザーを搭載しているだけあってピント捕えるのは速い印象。
画質はスマホの写真としてならそこそこ、色合いがギラつかず自然な感じに撮れやすいのは良いと思う。
パノラマはブレと上下のズレに気をつけて撮ればそこそこの距離取れる感じだった。
(写真はカーブのある道を撮っているので中央の道路が歪んで見える)
160315.jpg

アプリについてはデフォルトで入ってるのがてんこもりで最初から容量を圧迫しており
更に余分なデータを消すためにも買ったらすぐ初期化するのが良いと他のブログでも言われているが、
後で止めたいアプリがある場合は設定>アプリからどんどんアンインストールしていくのをおすすめしたい。
(消しても後でストアや設定から入れ直せる。削除できないのは強制停止のみ)
自分は不要なアプリを停止・削除して通知の部類はほとんど止め、
後からDLするアプリもマイクロSD管理にしたら4.5Gまで使用済み領域が落ちた。

楽天などの8G品はそのままにしてたらすぐカツカツになるから早めに選別しておくべきだと思う。
本体をLTEとセットで買っている場合は会社によってASUS・Google経由以外で入ってるアプリがあると思うから、
プロバイダー専用アプリについては確認してから消すか残すか決めるのが良い。
本体のアップデートで不必要な外部アプリがインストールされた場合は速攻消してしまっても問題ない。
(ASUSはそういうの割とある)

デフォルトので今のところ使ってるのはファイルマネージャー、メッセージ、連絡帳、時計(アラーム)、
GoogleはPlay、ドライブ、メール、マップぐらい。
ホームアプリはZenUIがiOS利用者には使いやすいからそのまま使用、ATOKもPCで使っているからそのまま。
Zenアプリは上の他にも少し残しているがGoogleは使わないのは全部ホームから外して停止してる。
Youtubeも基本PCからの視聴なのでブラウザ再生で問題ない。
CMのメンテアプリは英語で良ければ一度削除してLiteのほうを入れ直すのが軽くて良いかもしれない(使いたくないなら完全に削除してても問題ない)。

外のアプリでよく使っているのはこの辺り。
・FireFox(現在のデフォルトブラウザ)
・ブックマークフォルダ
・LINE、LINEカメラ
・SpeedTest
・TwitclePlus、Echofon(iOSから)
・天気アプリ(ウェザー、Tenki.jp、Xband)
・MXPlayer(動画)
・FolderPlayer(音楽)
・PhotoEditer(写真)
・SkecthBook(iOSから)
・QuickEditor
・ColorNote
・Excel
・メモリ掃除専科
・計算機プラス、消費税電卓

【プリインアプリ参照】
ASUS ZenFone 2 Laser のアプリ一覧-ロボット人間の散歩道

posted by ナッチェ at 01:43| モバイル/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする