2015年11月22日

家計簿いろいろ

PC上で支出把握するのに付けてるのと別に袋分けでの家計もやっていて、来年用に買った品。
袋分けに近い事は過去100均の小さいドキュメントケースでやってたが、既製の袋分け家計簿を導入してから食費がそこそこいい感じに落ちた。
かんたん!  袋分け家計簿セット かんたん! 袋分け家計簿セット

袋分けカンタン家計ノート2016 (別冊すてきな奥さん) 袋分けカンタン家計ノート2016 (別冊すてきな奥さん)

帳面はすて奥(すてきな奥さん)版のが使いやすいが付録は永岡版の方が好みという一長一短な内容。
永岡版は年月問わずいつからでも使えるのとプランなどの記録が袋分け系の中でも充実しており、
すて奥版は月間カレンダーがあって書く項目が少なく使ったら書くだけというざっくり管理したい人向けだと思う。
この2つは可愛くて出来る事多めか(こちらも可愛い系ではあるが)シンプルで分かりやすいかの差を感じる。

すて奥版で心配なのが家計簿は気に入るのがあると同じ物を長く使う人が多いなか
別冊と呼ばれてる分の本誌が休刊になっている点か。リラックマの付録セットがある正月特別号は今年も出ていたが。
新春すてきな奥さん 2016年版 2016年 01 月号 [雑誌]: CHANTO(チャント) 増刊 新春すてきな奥さん 2016年版

永岡版でもう1つ出ているこれは100円安い代わりにフルカラーじゃなく付録の中身も微妙に違う。
袋はこれが一番可愛くてシールと小冊子・いつからでも付けられる特徴は上と共通。
記録項目はこちらの方が少ないがメモ欄は上のより書きやすい部分もあるからこれも一長一短か。
KAKEIBO家計ぼセット KAKEIBO家計ぼセット

袋分けは記帳が大まかでもある程度お金の使い方が決まってて支出を更に絞りたい家計向きのように見えるから、
収支が安定してなくて失敗する場合は必ず支払う分を袋で先取るか週単位〜食費のみとか大雑把なところから始める方が良いかもしれない。
(袋分け自体が向いていない生活スタイルやタイプの人も居るから強くは推せないが)

カードメインの人はWeb明細を利用してアプリやノートにまとめながら流れを把握したほうが楽に思う。
買い物用途ではあまり使わず公共支払いメインでカードを利用する自分もカード関係はエクセルが一番見やすいから主にそっちで管理してる。


袋分け以外の市販家計簿で好きなのはこれ。造りは非常にシンプルでイラストやコラムなどの凝った装飾も皆無。
低価格の割に厚くて好きな項目で書けるから独身既婚・老若男女問わず使える幅の広さが良い。
1日分が縦1列になっているから1週間の比較も簡単。下にレシートを貼る欄がある。
いちばんかんたん いちばんお値うち 家計ノート2016 (小学館実用シリーズ LADY BIRD) いちばんかんたん いちばんお値うち 家計ノート2016


あと買うの迷ったぐらい記録しやすいレイアウトはこの辺。価格が安いのは全体的に記入欄もそこまで細かくない印象。
風水家計簿は整理術など読み物としても使える。
キティのは袋分けなどの可愛いおまけがあって週単位の記帳ベース。
ハローキティのかんたん家計簿 2016年版 (サンリオチャイルドムック 第 43号) ハローキティのかんたん家計簿 2016年版

李家幽竹の風水家計ノート2016 毎日が開運日になる! (別冊家庭画報) 李家幽竹の風水家計ノート2016

シンプル家計ノート2016 (オレンジページムック) シンプル家計ノート2016 (オレンジページムック)


100均のならセリアの何時からでも付けられるA5家計簿が分かりやすかった。
日付は全部自分で書き込む必要があるからそれが面倒じゃない人向き。
151122a.jpg

ダイソーは200円の袋分けセットを最近見ないので、年別でいいなら大判のシンプル〜と書いてある物が規定の項目少なくて良い感じだった。
レシート貼付け式なら普通のノートに貼る方が続けやすいかもしれない。嵩張るからリングノートがおすすめ。

PCでの家計簿はカード管理がエクセル、通常支出はMac版からやさしい家計簿を長く使っていたが
マシンと生活環境が変わってからはあっと家計簿へ切り替えた。
どちらも有料ソフトだがいくつか試した結果今はあっと家計簿が自分に合ってて使っている状況。
有名なマム等は余分な機能が多くて逆に合わなかった。

やさしい家計簿はWin版だと操作性は劣るがMac版とデータ共有できるのと全部の項目を自分で作れて
検索機能も日付入力での期間指定がいけるから1品目ずつ記録してログ見返すのはこれが一番良かった。
あっとは自分の好きな品目や不要項目の非表示、タグ機能対応、レシート入力対応で数の多い記録がやりやすい。
機能は落ちるものの十分実用度が高い無料のMoney通帳もあるからそちらから試してみても良い。

ラベル:セリア
posted by ナッチェ at 00:33| 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする