2015年08月08日

世代別サブカルチャー本

最近世代を感じさせるサブカルムックらしき本が流行っているようなので自分も気になる物を2冊買ってみた。
歳がバレるとか今更言ってはいけない。

80'Sガールズ大百科
80'Sガールズ大百科 (ブルーガイド・グラフィック)

ファンシーメイト
ファンシーメイト (表紙:有村架純)

どちらも女性向け寄りではあるが、80年代系ではファンシーメイトがかなり内容が濃い。
原宿で増殖したタレントショップとか本当にその時代を感じさせる記事が目立つ。
画像点数も多くその世代を渡ってきた身なら記憶にある物も多そう。
実際自分も読んでSANYOのテープ黄色のやつ昔家にあったなぁとか思い出す物がいくつかあった。
観光のキーホルダーは当時決まったテンプレがあったのかと思うぐらいきつねのやつとかよく貰ってた。

大百科のほうは内容はファンシーメイトと近いが少女漫画方面へ偏る。
りぼんやレモン等の雑誌は掲載されてた年代のをいくつか購読していたので付録も覚えているのがあった。
付録のカルタは歴代サンリオキャラ。カルチャー本としての濃度はファンシーメイトのほうが上。

70年代は自分の世代から外れてしまうがこちらも当時の漫画や玩具などが掲載されている。

完全保存版 懐かしの女の子事典 70年代篇
完全保存版 懐かしの女の子事典 70年代篇 (双葉社スーパームック)

こういうポストカードもう無いんだな……今でも可愛くて手触りが良い品だと思う。
150808.jpg

posted by ナッチェ at 02:03| 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

真夏の汗対策(2015)

個人差ありそうだが今年はこれが当たりだった。前に飲んだローズのはよく分からなかった。
薬を飲みまくるせいで夏の間だけそれっぽいニオイが出てくるのに困ってたけどこれ飲むと3日ぐらいで効いてくれた。
石けんも良かったが肌が弱すぎて使わなくなっちゃったんだよなぁ。

柿渋エチケット 30日分
柿渋エチケット 30日分

石けんはペリカンのが匂いも好きでよく使っていた。今はベビーソープ一択。

ファミリー柿渋石けん2コパック
ファミリー柿渋石けん2コパック
arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml
arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml

肌が弱すぎて汗でも荒れまくるので痒み止めはいつも某メジャー商品のOEMを地元の薬局で買うのだが(ここのが一番爽快感ある品の中で痛くならない)
大体毎年デリケート用のも併用している。夏場はスースーするメンズ用のを塗る事が多い。
自分がよく買ってるのは1つめの赤箱の品。刺激の強さは本家の半分ぐらい?



posted by ナッチェ at 14:54| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする