2014年04月02日

ダイエットから1年経って

まともに痩せようと思ってほぼ1年経過した訳ですが、途中2ヶ月ぐらい停滞期を挟んだりしながらも-13kgぐらい減量した。(ウエストは-15cm)
間食もするし運動量がよくあるダイエットにしては多くないほうなので落ちるペースは緩いが、
目立つリバウンドも無く体重はここ10年で一番軽い数字を出している。

一旦激痩せ→激太りしてから10年ちょっと放置してたから落とすのも時間掛かるのは覚悟してるけど、
低GIとかやってた頃は2kgぐらいしか落ちずそこで終了してたから少しぐらいの運動や筋トレは必要だなと実感した。
あと少しぐらい減らない時期があっても折れない心。
自分のペースだと体重落ちたら身幅は1週間以上経ってから落ちてくるから痩せたと実感するのに日にちが掛かる。
停滞期の時は2ヶ月ぐらい本当にこれでもかってぐらい体重が動かない日が続いたものの、
身体がなまらないように体操などは続けてたから停滞期抜けた時にまた落ちるようになった。
(筋力が落ちやすいのかカーヴィー辺りは数日やらないと再開した時にだいぶキツくなるので)

10kg以上落ちたらさすがに1サイズ下の服を着ても余裕が出てるけど、
元々太短くて最初分からなかった手の指が途中から痩せたと気づいたのが意外だった。
太りだしてから悩みだった首、足首、手首の浮き輪が消えてきたのも良かったけど
あれってどれぐらい太ったら付くものなんだと今でも不思議に思う。

140402.jpg

ダイエット目的で今も続けてるのはラジオ体操やカーヴィー等のエクササイズとレコーディング+カロリー計算。
すぐ折れたエクササイズもある中続いてる物を見るとトロい自分に早い動きの体操は駄目なんだなと。
レコーディングによるカロリー計算は外食あまりしない生活だから続けられてるって印象。
1日の摂取カロリーは現在1700kcal付近が平均で、晩飯が平日ほぼ深夜0時すぎと激遅にもかかわらず
体重落ちてるあたり何も考えてなかった頃が相当食べ過ぎてたとしか言えない。1箱400kcalあるシリアルバーとか普通に1回の間食で食べ切ってたわ。

ついでに筋力上げるために部屋で引きこもっててもできるレベルの体操をしたいと、
冬季オリンピックやってた頃に一人エア競技大会みたいなのやっててこれもちょっと効果あった。
あまり他人に見られたくない絵になるが子供老人でもできるネタだから時間があれば幾つか絵か何かで書き出したい。
文字だけなら

エア野球
エアフィギュア
エア柔道
エア相撲
エア弓道
エアボクシング
エア発掘
エア咀嚼



もはや何でもありだな。

タグ:ダイエット
posted by ナッチェ at 04:52| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする