2013年05月19日

100均のメモ帳

キャンドゥでやたら自己主張の強いメモ帳を見つけたので1つ買ってみた。文章によって中の文字も違う。
130519a.jpg130519b.jpg

自分がよく使うのは最近増えた気がするミシン目入りのメモ帳。ミシン目が入ってる物は家族にも割と好評。
厚手は書きにくくて好きじゃないから薄くて質が良い目のを多用している。
ダイソーではデザインが可愛いミシン目のタテ型メモや某雑貨店で買ったことのある雨に強いメモ帳が置いてあった。
130519c.jpg

おまけでチューブのクリームを絞りたくて買ったチューブ巻き器。ミーツでピンクとブルーの2色を確認。
130519d.jpg
posted by ナッチェ at 03:36| イマドキの100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

カーヴィーダンスとダイエット

カーヴィーダンスの部分やせをやってみたらデスクワークで患っていた座骨神経痛が大幅に改善されたのを機に、
残りのシリーズも揃えながら続けてみた結果やダイエットの傾向をまとめてみた。
メニューの内容さえ気を付ければ夜中でも行えるのと、自分みたいに絶望的に鈍臭くてもできてしまう点が気に入った。

DVD付 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK)DVD付き 樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ!  (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)DVD付き 樫木裕実 カーヴィーボディ 1週間美やせプログラム (扶桑社ムック)

DVD付 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK)
DVD付き 樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ! (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
DVD付き 樫木裕実 カーヴィーボディ 1週間美やせプログラム (扶桑社ムック)

とにかくウエストからよく落ちる。2ヶ月以上続けて1サイズ(6〜7cmぐらい)ダウンした。
(追記:7月時点で-6kg、ウエスト-10cm、太もも-7cm)
メニューさえ選べばキツくはないから長く続けてもあまり苦痛にならない。
ストレッチメニューは股関節がヌルヌル動くようになるから自転車乗る前にも丁度いい。

難易度の順は個人的に「部分>楽>美>即」。集合住宅でもやりやすいのは部分と楽で、美はプログラムと慣れ次第。
4冊出ている段階での印象はこんな感じ。

・部分やせ:最初にやるカーヴィーとしておすすめ。騒音の点でも一番静かにできる。パーツごとのプログラムがあり、部分のゆる→メラが人気メニュー

・即やせ:ダンス2種を中心にある程度動ける人向け。動きが速く一番踊ってる気にはなる

・楽やせ:激しい動きは少なく、椅子の上で行うプログラムがある。立ちと座りが同メニューということでメニュー数は少なめ。部分に次いで静かにできるが腰を曲げる動作がちょくちょくあるから腰痛持ちは注意

・美やせ:体操など老若男女の間口を少し広げたメニュー。スロークイックと体操は男性でもやりやすい。ステップは有酸素、マットメニューあり


初期の付属DVDに多いのですが、プレーヤーやパソコンで再生できない物は不良品の可能性が高いので
奥付のサポートセンターに電話してを伝えるとすぐに代替品を送ってもらえます。(ウチでも1枚あった)

自分の場合いきなりカーヴィーをやると股関節や座骨周囲が痛むから先にラジオ体操などで柔軟性を上げてから行っている。
大体ラジオ体操→部分のゆるか即のストレッチ→他メニューという流れ。
気を付けている点は食べてすぐやらない、日や体調によってキツいと感じたら止める、生理中は体調に合わせてメニューを調整する。あと合わなかったら無理にやらない。

カーヴィーだけで痩せるにはかなりストイックな努力が必要なので、できれば他と併用を推奨したい。
自分は上半身のシェイプと減量が難しいと感じたので、バストから顎をすっきりさせる体操や足上げ腹筋などの軽い筋トレ併用で外出の時は率先して歩くようにしている。
歩く際はは膝で歩かず股関節からしっかり両脚を動かすようにしたら全身に効きやすくなった。


本格的にダイエットを始めたのはしゃがんだ時にお腹の肉がブニブニ膨れ上がって醜くなってしまったところでこれではいかんと思い。
年齢や持病の面で筋肉量や代謝が落ちて減量ペースが遅くても守っている点は以下2つ。

・ストレスになる減量はしない
・極端な食事制限や置き換えはしない
・減量ペースは1ヶ月体重の5%以下(リバウンド予防)


ストレスが強くなると太る傾向があるのと、ダイエットも長続きしないと感じたから苦痛になるダイエットは控えておこうと思った。
置き換えは軽い食事代わりならいいが、毎日となると止めた時点でリバウンドするので却下。

カロリーは基礎代謝量+α程度で計算して、1500キロカロリーを基準に日々計算しながら食事を摂っている。
それなりに動くので1200まで下げたらしんどいが1500ならメニューを気にすればそれなりに満足する量は食べられる。
多く食べてもなるべく必要カロリーの1.5倍を超えないように気を付ける。あと生理前中のリミッター解除は2回まで(多食が続くと後の調整が難しくなる)。
間食は1日平均50〜250キロカロリー程度。お腹空いてても食事時間にはまだ早いという時に食べている。
以前より空腹の耐久性は上がったが我慢しすぎは反動がきやすいから無理に禁止はしていない。

食事について気をつけているのは以下。体型が洋なしなので抑えているのは油物。
炭水化物は砂糖たっぷりは頭痛とイライラの素なので避け、ご飯も以前の3分の1ほど減らした。

・お腹一杯食べない、ストッパー掛かったらそこで止める(貧乏性なので以前は腹10分がデフォだった。8分にしても減る時間は大差無いと相当経ってから気づく)
・年齢に合った食事を摂る(若い食事はそろそろキツいし燃焼しづらい)
・冷え症も酷いので身体を冷やすメニューは控える
・食事内容が悪いと次の生理に影響するのもあって、加工食品やジャンクな食べ物は控える。カップ麺は腸が荒れてから食べていないので除外
・外食はあまりしないから普段のメニューで食材のバランスに気を付ける
・主食は腹持ちの悪いパンを避けてほぼご飯。しっかり噛んで脳を満足させる為お腹の調子が悪い時以外お茶漬けやおかゆにはしない
・ソフトドリンクはあまり飲まないのにカフェオレやラテの高カロリーなコーヒー飲料をやたら飲んでいたのでこれも控えるようになった。コーヒーもカフェインレスへシフト
・元々あまり食べないがパンはベーグルや米粉へシフトさせて揚げパン、菓子パン、ドーナツ類は控える
・コンビニの揚げ物など鶏肉は最低限に(食べすぎてホルモンバランス崩したのと胸と太ももをシェイプする為。大豆も摂りすぎないよう注意している)
・間食は自分で選べるなら小分けできる物を少量、有り難がって食べる
・食べすぎたら翌日調整(2日で3000kcalと思えば……)


ここまでやって2ヶ月ぐらいで4キロと緩やかな減量だが、時間掛かっても確実に落としたいのとストレスになるようなことしたくないからこれでもよく落ちてるほうだと思ったわ。
でも体重以上に体操が結構なストレス解消になっているのか、無駄な出費が減ったことのほうが嬉しかった。食事が淡泊になって生理痛も軽減された。

俺……痩せたらできなくなったブリッジをやるんだ……!倒立ブリッジまでできてた華奢な自分はホント何処逝った。


あとダイエットを始めてから買った本。意識改革したい人向け。観察メモの細かさが凄かった。
自分はアナフィラキシーでアルコールが一切摂れずそっち系が参考にならないから酒のエピソードがあるこういう本のほうが良いかも。

■スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました[ わたなべぽん ]
スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました [アマゾン][楽天ブックス]
タグ:ダイエット
posted by ナッチェ at 03:36| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする