2012年10月25日

激薄iMac

iMacもいよいよ光学ドライブが消えたか。。外付けを買うという発想がすぐに浮かべばいいが今までのパターンで本体買ってきた人が戸惑いやしないだろうか。FireWireまで消えてThunderbolt2口に変わってるし。台形の箱は可愛いと思った。

Thunderbolt使える外付けHDDで買いやすいのってこれぐらいなんだが今後増えてくれるだろうか?

BUFFALO Thunderbolt&USB3.0用 ポータブルHDD 1TB HD-PA1.0TU3
BUFFALO Thunderbolt&USB3.0用 ポータブルHDD 1TB HD-PA1.0TU3

発表のメインであったはずのiPad miniが激薄iMacに持ってかれた気分。Retina対応じゃないからなぁ。サイズが小さいから持ち歩くネット端末としてはいけそう。
posted by ナッチェ at 00:00| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

寒くなる季節に

久しぶりに100均アイテム。去年初めてスマホ手袋を見た時は210円で黒1色しかなくて手袋買うには遅めの季節だったから興味はあってもスルーしていたものの、今年は105円で色数もある手袋がセリアで出ていたから1つ買ってみた。

121024tebukuro.jpg

105円なのでセンサー部分は片手2本だけ。100円じゃないのは大抵両手ともあるはず。フリックの反応は思ったよりスムーズで引っ掛かりも少なく実用には耐えられると感じた。

寒くなると乾燥であちこち痒くなってくるので普段使い用に夏の終わりぐらいからムヒソフトの乳液を使い始めた。
虫さされのかゆみも抑えるとかコスパ高すぎ。ムヒαがステロイド入ってるからスースーしないかゆみ止めとして年中使えるんじゃないかと思った。



手足や髪はこちらを使っている。ヘアクリームのこってりさを無くした感じで塗り広げやすく、これも全身に使えてコスパが高い。

ロッシ モイストエイド ハンドクリーム 国産馬油 45g
タグ:セリア
posted by ナッチェ at 06:25| イマドキの100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

ホームページ・ビルダー17

メインがMacの頃はGoLiveをVer.5から使っていて、Windows7になってから後継ソフトを探し自分の使用目的でDreamWeaverはゴッテリしすぎだよなぁと思って購入したビルダー。通販だと通常版の価格で買えてしまうバリューパックを選択した。

ホームページ・ビルダー17 通常版 バリューパック
ホームページ・ビルダー17 通常版 バリューパック


体験版だけ使用した16と比べWordPressの追加とHTML5+CSS3のプレビュー能力が上がった程度で基本的な機能はさほど変わらない印象。CSS3の編集は手打ちした方がまだわかりやすかった。GoLiveがかなり前に開発終了したソフトなのでCSS多用したページのプレビューがブラウザに近いのは助かるが。

付録のできる本はフルカラーで既成品と同じだがWordPressでの運用手順がメインなので、従来通りのホームページ機能についての本が欲しければもう少し待つか15以上の違う本から漁った方がいいように感じる。

できるホームページ・ビルダー17
できるホームページ・ビルダー17かんたんWordPressデビュー Windows 8/7/Vista/XP対応 (できるシリーズ)

目玉?のWordPress機能については今まで自分で設置したことが無くシンプルに使いたい人にはビルダー仕様の管理ページは分かりやすくて良いがこのままだと従来の機能が絞られすぎてるので、通常のダッシュボード画面を使いたい人はブラウザでWPのブログページからログイン後オプションで「すべてのメニュー」に切り替える必要がある。テーマやプラグインを足したりログのバックアップはこちらの画面で。

ビルダーで一番気になった勝手にソースの自動編集でタグ壊される余計な機能についてはオプションを弄ることで食い止められる。
一番やっときたいのはHTMLのエラー修正を一切させない、DOCTYPEは新規作成のみ追加(自動修正をオンにしていると既存の書類を編集する際に壊れる事がある)。あとtbodyが嫌いな人は表の属性でtbodyタグのチェックを外す(あっても無くても良い)。

操作にまだ慣れてないのもあって、ビルダーのテンプレートを使わないページはエディタ手打ちと併用になりそう。
posted by ナッチェ at 09:31| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする