2012年09月29日

マスクケース

最近マスクケースって流行ってるのか?子供向けのキャラクター物とかよく見る。下の品が安くて可愛かったからこれからマスク持ち歩く季節に合わせて買ってみた。


抗菌マスクケース マスキン 3枚入



普通のプリーツマスクを挟んでみた。軽くて良いが針金があるとガッツリ折れ曲がるから気になる人はロングサイズのケースかチャック袋にでも入れておいた方が良さそう。

120929mask.jpg


マスクはよく使ってる香り付きマスク。今年になって種類が増えたからラベンダーを買ったが、2種類しか無かった時はジャスミン一択でヘビロテしてた。

三次元 ほんのりハーブが香るマスク ジャスミンの香り 3枚入
posted by ナッチェ at 01:09| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

原点回帰

ン年振りぐらいに日記ソフトで日記を書こうと思い探し廻ったけど日記ソフト自体が古い扱いなのか中々自分に合ったのが見つけられらず、シェアだけどピンと来たやつを買った。

ズバリ日記帳 [ダウンロード]
ズバリ日記帳 [ダウンロード]

Macで書いていた頃はStoneDiaryやCloverDiaryで同じ事をやっていたが、上の物がそれらに近い事ができたので。ローカルにブログ入れてる今でも昔からの日記ソフトの方が日常記録は捗る。
日記探しで骨を折るなんてMacの日記ソフトは思った以上に好みの機能が充実してたんだなって思った。

フリーなら画像の貼り付けが簡単なOsciroiをおすすめしたい。

あとWin7でペンタブを使っているとよく言われるカクカクになる現象が自分の所でも起きた。こちらの記事を全て試して解決したがこういう機能とドライバの相性が悪いと面倒だなぁって思った。
posted by ナッチェ at 02:09| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

無線デバイス

元から硬めなペンタブ付属のマウスを使うのがキツくなってきて別途マウスを探す事に。左利きなので両手で使えるマウスに選択肢が限られる中、最近の無線マウスはだいぶ性能が良くなってきてる事もあってこちらのレーザー系マウスを購入。Bluetoothも考えたがこちらの方が反応良さそうなので。

LOGICOOL ワイヤレスマウス ダスティローズ M325DR
LOGICOOL ワイヤレスマウス ダスティローズ M325DR

無線は10m拾えるというだけあって机の下に置いてるUSBハブへレシーバーを挿しても余裕で動く。ペンタブ台の上でもスルスル動くと思っていたらマウスを立ててもひっくり返してもクリックやホイールが使えてしまう。電池が単三1個で重さも程よい。しかし初期設定のままだとカーソルが動きすぎるから少し重めにして調度良いと感じた。

ロジクールの無線はレシーバー1個あれば複数のデバイスが使えるというのでキーボードも同じ系統のを調達。最近はドラクエX特需かゲーム利用での購入者が目立つ。

LOGICOOL ワイヤレスキーボード K230
LOGICOOL ワイヤレスキーボード unifying対応 K230

電池カバーが3色替えられ、レシーバーを収納するスペースが付いていた。無線の反応は今のところ問題なし。ドライバもマウスと同じ物で使える。

置き場が狭いから小さめの物にしたけどこちらの方が打ちやすいかもしれない。

LOGICOOL ワイヤレスキーボード K270
LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

BambooFunのElementsが10に上がったからそろそろこちらも購入検討したいが、これの無線は使い勝手どうだろう。

CTH-470/S4 ワコム ペンタブレット Bamboo Fun Small
CTH-470/S4 ワコム ペンタブレット Bamboo Fun Small

Wacom ペンタブレットオプション ワイヤレスキット ACK-40401
Wacom ペンタブレットオプション ワイヤレスキット ACK-40401

店頭で見てFunに入ってるElementsが9か10か判らない場合、スモールのシルバー置いてあるモデルなら間違いないです。それよりもintuosが5になってから一番安いモデルはソフト外れたんだよな。ソフト付は実質値上げだけども差額2〜3千円ぐらいだからPhotoshopとPainterの廉価版欲しかったらソフト付買っておいて損は無いかと。
posted by ナッチェ at 05:58| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

1台なら2年分

メインマシンが変わってから久しぶりに箱入りのソフトを購入した。
カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 1年1台ツインパック
カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 1年1台ツインパック


Macメインだった事もあってセキュリティソフトは長い事フリーウェアで済ませてたが、ツインパックがやけに安かったからパケ買いした。安いのはもうすぐ2013出るからだろうけど、個人用途なら更新とかバージョンにこだわる必要も無いかと思って。ウイルス対策のソフト買ったのかなり前だから今のやつはライセンスの選択が1年3台とか3年1台とかややこしいな。

カスペルスキーはマルチならMacとのハイブリッドなのでスマホ併用の他にBootcampなどの仮想環境でも両方に入れて使える。性能はいい方だけど最初にガッツリファイルをスキャンするので低スペックとかファイル数が膨大なマシンでは重く感じるかもしれない。自分の場合はノートンが重くない程度のスペックだから大丈夫だったんだが。


あとこれも。予約したのはバリュー版だけど追加素材とか要らないなら通常版で十分だと思う。
ホームページ・ビルダー17 通常版
ホームページ・ビルダー17 通常版 ホームページ・ビルダー17 通常版 バリューパック


ビルダーなんてVer.5触った時以来なのに16の体験版使ったら基本テンプレートの一部がほとんど変化無くて驚いた。最新バージョンでうわー懐かしいって言っちゃうのはどういう事。
posted by ナッチェ at 01:01| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする