2012年08月29日

MacユーザーがWindows7で使うオンラインソフト

お盆前セールに釣られ駆け込みで買ったWin7搭載ノート。Windowsは今までBootCampのXPからこちらがメインになった。

XPで使っていたソフトの移動をさせるついでに新しく自分好みのソフトを探して現在よく使っている物をまとめてみた。今まで使ってきたソフトは大体問題なく動いている。

以下のソフトはWindows7Professional(64bit)SP1にて確認済です。(たまに加筆修正あり)

[Apple製品で入れた物]
iTunes、QuickTime7、AirMacユーティリティ、Safari…Safari以外は必要に駆られて。SafariのWindows版は億弱性などを理由に開発停止してしまっているのでどうしても使いたい人はサポートページから。

[メンテナンス]
CCleaner/Defraggler…通常のメンテナンスに。Defragglerは見た目が直感的だがデフラグのやりすぎはHDDの寿命を縮める点に注意

BunBackup…高速なバックアップソフト。使った中ではそこそこ安定してた。コピーできないファイルは警告と共にスキップされる

MemCleaner…非常駐型のメモリ監視ソフト。右クリックでメモリ開放量を選択できる。通常は黄色いトラ猫のアイコンを起動

Change Key…キーの位置を替えられるので、Winのショートカットがどうしても馴染めない時に。管理者権限で実行しないと使えない

現在は下だけ一部変更。ソフトによっては適応されない場合がある。

120827key.jpg

[セキュリティ]
COMODO Internet Security…アンチウイルスとファイヤーウォールの総合ソフト。ファイヤーウォールの評価が高く、アンチウィルスだけ別製品にする事も可能

[テキスト]
NanaTree…メモはこれ1つにまとめて管理。アウトラインをフレームとしてHTML形式で書き出せる。リッチテキスト対応

WHiNNY…XP時代から長く使い続けてるエディタ。そこそこ重い書類も開けて使いやすい。スキンで外観をMacっぽく変えられる(現在はGinnieヘ開発移行)

Mery…アウトラインに対応したテキストエディタ。ユニコードの文字化け率が低い印象。背景画像を付けたりプラグインであれこれ強化可能

ストーリーエディター…アウトラインエディタとして利用できる。Win7で使う場合インストーラーでなくセットアップなしをDLする必要あり

OpenOffice/LibreOffice…フリーのOffice互換スイーツ。元は同じなので開発の速さはLibre、安定性ではOooって印象。

BlueGriffon…日本語対応のHTML/XTMLエディタ。HTML5対応。プレビュー編集が愛用していたGoLiveに近い印象

[ネット]
Firefox…ブラウザはメインでこちらを使用。他に使えそうなブラウザはChromeOpera辺りか

XAMPP…ローカル環境構築には欠かせない。WordPressも権限の変更無しで動く

FileZilla…FTPクライアント。ブックマーク機能が便利

Janetter…Macでも利用者の増えているクライアント。複数アカウントやミュートに対応

MiniTwitter…夜フクロウの代わりを探しててこれに落ち着いた。.NetFramework4(4.5)以上必要

[メール]
Thunderbird…現在はwebメールのバックアップ用途に落ち着いてるが

[デスクトップ]
PNGtoICO…PNG画像のアイコンファイル化。ドラッグ&ドロップで一括処理可能

フォルダのアイコンを変更…右クリックでフォルダに色付けたりアイコンを簡単に貼るプラグイン

LilyCalendar…Googleカレンダーと予定を同期できるデスクトップ画面用のカレンダー。外観を細かくカスタマイズできる

WinShot…スクショ撮ったり編集したりするソフト。ショートカットが変更できるのでMac風の撮り方が可能

[圧縮・解凍]
Lhaplus…主にlzhとzipの圧縮解凍用。zipの一括解凍が楽

7-Zip…7z形式の圧縮解凍ツールだが物によってはdmgも解凍可能

StuffItExpander…最近のMacではあまり使われなくなったsit、sitxの解凍に

[PDF]
CubePDF…印刷としてPDF書き出す時に利用

pdf_as…PDF書類の統合や編集に。統合が特に簡単で重宝

[その他]
やさしい家計簿(シェア)…Mac版のデータをWin版へ移して使える。両方使うならMac版買うのを推奨

Paragon HFS+…MacでフォーマットされたHDDを読み込むのに使える。バックアップ作業に。書き込みは有料版のみ

NexusFont…フォントのプレビューや重複フォントの削除などが行える。外観が綺麗。サンプル文は日本語入力可能

よく通っているソフトウェアサイト:
ベクターwin
窓の杜
フリーソフト100(一部Mac有り)
FreeSoftNavi

ラベル:フリーウェア
posted by ナッチェ at 18:40| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

ぐんまけんはぐんまけんになりました

ちまちま続けていたぐんまのやぼうが最近ようやくレベル200になった。ぐんまちゃんカードのコンプがキツかった
120823gunma1.jpg

わけがわからないよ
120823gunma2.jpg
posted by ナッチェ at 00:38| モバイル/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

SAI1.2

新しくノートを買ったら数年ぶりにSAIの新しいベータ版が出ていたので久しぶりに使ってみた。長い事休止状態だったからアップデートは諦めていただけに嬉しい知らせ。

ほぼ全面改装というがパレットは以前と変わらずシンプル。またベータ版を月1でアップデートする日がくるのか…

120817sai.jpg


マウスが反応しないので基本的な操作をマウスで行なっている人は注意。

ノートPCは真夏だと熱対策が面倒なのでもっと後に買おうとしていたがセールの内容が良くてつい手が出てしまった。クーラーが無い部屋なのでどうしようと思っていたが、スリムサイズの冷却台買って手前にダイソーの多目的パッド(防災グッズの棚にありがち)置いたら丁度いい具合に放熱できてるみたいだ。
冷却台稼働させてると酷暑の室内で即唸る本体のファンがあまり回らなくなった。
120817b.jpg

SANWA SUPPLY ノート用クーラーパッド TK-CLN18U
SANWA SUPPLY ノート用クーラーパッド TK-CLN18U
ラベル:ソフトウェア
posted by ナッチェ at 02:03| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

外付けDVDドライブ

パソコン周りの環境が変わるので使えなくなる外付けのDVDドライブをFireWireからUSBに換えたが、最近のAirやウルトラブックで使う小さくて安価な品は携帯みたいに電源が別売りになっているんだな。

買ったのはこの機種で、Macだと10.6以上に対応。スロットローディングじゃ無いのが個人的に○。ブルーレイドライブでも良かったが今回は見送った。

I-O DATA バスパワー対応ポータブルDVDドライブ「カクうすDVD」パールホワイト DVRP-U8C
I-O DATA バスパワー対応ポータブルDVDドライブ「カクうすDVD」パールホワイト DVRP-U8C

USBだけだと上手く動かないとか、電源が必要ならこちらのACアダプターを購入。USBケーブルも付属のだと15cmぐらいしか無いので、デスクトップで使う場合は100均のUSB延長ケーブルでも用意しておくと良いかもしれない(自分の場合はダイソーの1mケーブルを使用)。

I-O DATA バスパワーUSB機器用ACアダプター USB-ACADP4
I-O DATA バスパワーUSB機器用ACアダプター USB-ACADP4

自分の環境ではポリカのiMacでもUSB接続のみで使えた。セルフパワー対応のUSBハブがあればハブを通して動かす事も可能(書き込みが本体直挿しでないと駄目なケースあり)。
USBハブがバスパワーのみ(電源なし)だと起動はするがトレイが開かない。

マニュアルなどを整理していたら昔の外付けDVD-RAMドライブ(ラシー製)の納品書が出てきた。多分まだDVD読み込みだけのコンボドライブが普通に売られていた時代だと思うが、同じ機能の物が8年で値段10分の1にまで下がるなんてこのジャンルは時代の流れが早すぎる。

120812_0101.jpg
ラベル:ハードウェア
posted by ナッチェ at 03:15| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする