2011年11月29日

FireAlpaca

当方Mac主体で絵を描いていて最近までは線が描きやすくなったPhotoshopとComicStudio、β版ClipLabとかを合わせてたまに素材目当てでBootCampからIllustStudio(その前はSAI)とか使ってたんだけどFireAlpacaとかいうMacWin両方で使えるフリーウェアが出て来て迷わずDLした。動作OSは10.5以上、Win版はXP(SP2か3?記載が無いので不明)以上。

起動画面。中身は若干OpenCanvasっぽさが残ってる。
111129alpaca1.jpg

試しに落書きってみた。見本になる程絵が上手ければ…という嘆きは置いといて鉛筆、ペンツールは割合滑らか。SAI程では無いがMacの場合Flashアプリとか線カクカクなのが多いから十分描きやすい部類だと思う。ブラシ塗りもエアブラシも使えるから割とガッツリ塗り込む絵もOK。ブラシが増殖出来るのでよく使う物とか別に作った方が作業しやすい。
111129alpaca2.jpg

まだ若干挙動怪しいからマメなセーブが必須になるが軽くて手軽だし絵を描くのに必要な機能はそこそこ揃ってるので個人的なお絵描きだったらこれ1本でほぼ片付くかも。SAIみたいなツールがMacで欲しい人にはおすすめしたい。自分もMacはしばらくこれ併用していきたい。

psd書き出しに対応している事だし個人的にこのソフトで欲しいのはレイヤーフォルダとブラシサイズの数字直接入力機能か。文字挿入もあると便利だけど。カスタムブラシは自分はほとんどブラシ塗りしかしないからmdiappに近づくかフォトショのが読み込めれば十分かな(GimpやらPixelmatorやらの一部レタッチソフトがフォトショブラシ読み込めるからその辺と併用しても)。

公式サイト:FireAlpaca - mdiapp開発報告所

※機能とかの説明はこちらにまとめました
posted by ナッチェ at 03:17| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

お手軽ボードゲーム

パーティーゲームをする機会が増える年末、アナログゲームがマイブーム中でマグネットの将棋盤をダイソーへ見に行ったが昔315円だった気がしたのに今は525円なんだな…その分駒が見やすくなってるっぽいが。

その値段だったらと更に気持ち安かったこちらにした。同製品の10種類あるパーティーセットにも一応将棋は入っているが駒はかなり小さい。オセロやチェスは100均サイズでも平気だけど将棋は字が小さ過ぎると困るんだよなぁ。小さくてもいいなら100円でマグネット将棋がミーツ等で買えたりする(ダイソーでこの手の物は210円が多い)。

ポータブル 将棋(レギュラーサイズ)
ポータブル 将棋(レギュラーサイズ)

ポータブルゲームスタジアム10
ポータブルゲームスタジアム10

電子手帳サイズで軽いからバッグに入れて持ち歩ける(ダイソーのはこれより大きく携帯というより個人の室内向け。ハナヤマのビッグサイズと同程度?)。文字は小さいながらもまぁまぁ見やすくマグネットの力は中程度。切り取った駒の底が気になるなら軽くヤスリがけでも。
111125a.jpg

将棋は皮肉な事によくやってた家族が亡くなってから興味を持ち始めたのでルールは詳しく無く、DSに入れてるテーブルゲーム集でも簡単な挟み将棋ばかりやってる。オセロは小学生の頃レクリエーションでやらされた思い出があるな。全く強くはならなかったけど今でも好きなボードゲームの1つだ。

カードゲームなんかは脳トレかるたとかも増えて100均のアナログゲームは面白くなってきてるな。テーブルゲームは2人以上でやる物が大半だが、200円で売ってる様な箱入りの小さいテーブルゲームは1人で出来る物もあるからネット環境の無い暇つぶしアイテムとしては最適だと思う。


もう1つ、キャンドゥで見たボノボンの記事を前に書いた事があるが今年はダイソーでも見たので追記。口コミで人気が上がってて扱う店が増えた様だ。地方の駄菓子屋でもようやく白黒バラ売りを見る様になったからちょこっと食べたい時には嬉しい。

黒がチョコ、白はナッツ系ガナッシュ。こってり好きにはおすすめしたい。
111125b.jpg
ラベル:ダイソー
posted by ナッチェ at 03:42| イマドキの100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

モバイルスタンドいろいろ

PSPを置くのに丁度良いスタンドを100均で探してみた。他ブログで見掛ける自作向けのソフトワイヤーは今は置いて無い様で、スマートフォン用を探しまわり買ったのはセリアの下2つ。キャンドゥ辺りではスタンプみたいな形状で乗せるだけの場所をほとんど取らない商品もあるが、iPhoneよりも大きい物を掛けるのが不安で購入は見送った。

左の透明なプラスチックスタンドは黒と2色あって日本製、右は強力なすべり止めでくっつくタイプ。
111113-01.jpg


出力ケーブル付けたPSPと普通の携帯より若干重い、今は無線でしか使って無いアドエスの2つを乗せてみた。

プラスタンド。キャンドゥでも同じ商品を見た。安定感はあるが携帯を置くスタンドとしてはやや大きめな印象を受ける。
111113-02.jpg111113-03.jpg

すべり止めスタンド。表面がベッタリしていて汚れて付きにくくなったら水洗い+自然乾燥で復活するらしい。スッキリした外観の割に、これが想像したよりよく止まる。ギリギリ上の方とか少々無茶な置き方でも落ちないから凄い。
111113-04.jpg111113-05.jpg


どちらも手に入らない、って時はダイソー等でも買える小さな額縁スタンドが代用として使える。一見モバイルとは無関係なアイテムだが、広げてみるとDSでもスマホでもサイズに納まる物なら何でも乗せられる。

チューナーが乗ってても余裕の安定感。上部をセロテープで固定して車用かキッチン用の滑り止めマットを敷けば倒れる心配もほぼ無くなる。机上でワンセグ見るにはこれが一番いい角度ではあった。
111113-06.jpg111113-07.jpg


あとおまけで最近アナログゲーム熱復活している所で、ボロボロのトランプ新調したついでにセリアで花札も調達。こいこいとはちはちの説明書付き。花札や横に置いてある事の多い小箱かるたはキャンドゥや得々屋でも見掛けるが、置いてある率半々なので探す場合は注意。(子供客が多いと入荷率が低い?)
111113-08.jpg

ダイソーには花札模様のトランプがあるので、それを使えば2種類のカードゲームに対応出来たりする。
ラベル:セリア ダイソー
posted by ナッチェ at 14:07| イマドキの100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

MacAppStoreの整理

MacAppStoreでDLしたがまともに動かない、気に入らないなどの理由で削除したいアプリがある時、綺麗に消すにはアプリの削除→購入済みリストの消去という手順になる。購入済みリストの削除は再DLする可能性が無い物に対して有効。

アプリ本体とそれに関する設定を削除するにはAppCleaner(フリーウェア)等の消去ツールを使うといいが、AppStoreでDLした物は場所を移すだけでもパスワードを求められるのでツールで消す時もパスワード入力してゴミ箱へ。

消した後はAppStoreの「購入済み」から手元に無いアプリを右側より×アイコン呼び出して削除。(画像は一部省略してあります)
111107app.jpg

外付けHDDへバックアップやシンクロをしている場合、過去にDLして消したアプリが別ボリュームに残っているとアップデート項目に出てきてしまうので注意。その場合は外付けに残ってるアプリも削除すればアップデート一覧に名前が出て来なくなる。
ラベル:フリーウェア
posted by ナッチェ at 08:22| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする