2011年10月27日

追悼ムック

Jobs氏が亡くなってから雑誌社で2冊追悼本が出ていたのを読んでみた。

CEOスティーブ・ジョブズ (MacPeople 2011年12月号増刊) Mac Fan 2011年12月 臨時増刊号


どちらもフルカラーで記事がビッシリ書かれてるけど読みやすい=People、わかってる=Fanって印象。あくまで個人的な感想だが。

こういうアップルの歴史が書かれた本を読んでいると、10年以上前まだ自分がMacを買う前にMacが欲しくて本体も無いのにMacFanを買っていた当時の事を思い出すわ。自分にとってのMacというパソコンは夢を与えてくれる存在だったと思う。
posted by ナッチェ at 09:04| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

小さなティッシュボックス

机に置くために買ったダイソーのポケットティッシュ用ボックス。
111025a.jpg

減ると自然に底が上がっていくタイプでカラーは白黒2色、入るティッシュは標準サイズ3個まで。同じ棚に折り畳んで売られていた6個入りのは1個使用+残りはストック収納という感じの品だった。他はミーツでもティッシュが減ってきたら手動でストッパーを押し上げて使うタイプの品を見た。こちらは蛍光ピンクやグリーンもあってカラフル。

底から見たバネ。昔は箱ティッシュの底に付いてるつまみを引き上げるのが習慣だったが今ではそれすらやらなくなった事を思い出した。
111025b.jpg

1つ入れてみたが、バネが強いので量が少なくてもズレ無い。ティッシュは袋に入れたまま使えるので、引っ掛かって破れてしまうなら袋のまま入れておく方が良いかもしれない。(底が空洞だから袋ある方が良さそうだが)
111025c.jpg

ダイソーの物と言えば最近これで失敗した。セリア系列のより個別差激しいらしいがこれは読み込み不可だった。見た目がとても良いだけに勿体無い。
111025d.jpg

家ではいろんなメディアを読むリーダーが必要なのでこちらのマルチタイプを使用している。メモリースティックだけでも面倒なのにxDピクチャーカードがまだ現役だからなぁ…MicroSDはアダプタ使ってSDカードとして読ませてるわ。
【サンワサプライ】スロット認識タイプのUSB2.0マルチカードリーダライタ(43種対応・ホワイト) ADR-MLT25 W
サンワサプライ USB2.0マルチカードリーダライタ(43種対応) ADR-MLT25 W
ラベル:ダイソー
posted by ナッチェ at 03:57| イマドキの100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

アルミアンテナその後

1つ前の記事でPSPのワンセグチューナーへ挿す為に作ったアンテナが普通のストローじゃ入らなかった所で、リベンジと言っては何だが一回り太いストローで作り直してみた。

111023a.jpgダイソーのゼリーとかタピオカとか吸えるやつ。
他の100均にもある


これを適当なサイズにカットして、両面テープ貼ったアルミをくるんだ物を普通サイズのストローと並べてみた。

111023b.jpgどやっ!(普通ストローは曲がった所より上をカット済)


ワンセグチューナーに挿すとアンテナすっぽり。
111023c.jpg

これでも受信感度は良くなるので予約録画はこれでいこうと思う。アルミは破れやすいから芯になる物があるだけでも耐久性が変わってくるんだよなぁ。
ラベル:PSP
posted by ナッチェ at 00:48| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

PSPとTVでワンセグ

PSPのワンセグチューナーを購入したので確認の為いろいろ弄ってみる事にした。日本製というのが意外だったが。
ワンセグチューナー(PSP-2000/3000シリーズ専用)
ワンセグチューナー(PSP-2000/3000シリーズ専用)

本体に挿して普通に受信した分には室内でも問題無く電波拾えた。パソコンが隣で電源付いててもプチプチ途切れる事無く拾えるから手持ちの携帯より感度が良い印象。

もっと感度を良くする為に参考サイトを元にして作ったストローアンテナを挿そうと考えた。携帯で使った分にはこれである程度上がったから。
111011psp1.jpg


………がっ!アンテナの先が入らない……タピオカストローじゃ無きゃ駄目なのか_| ̄|○


仕方が無いので棒状にした素のアルミホイルを先に固定してS端子でTV出力してみた。感度の方はバリ1にしかならない所でも挿したら3になったりするので少しは効果あるみたい。チャンネル欄に携帯と書かれてるだけあり画質はイマイチだが(PSP上でフル画面じゃ無きゃそこそこ綺麗)観る分にはまぁ何とかってレベル。
111011psp2.jpg


録画の方は△ボタンで出てくる項目から録画を選んで終わったら停止。予約録画の機能もある。
111011psp3.jpg

メモリースティックの容量に合わせて右下に録画可能時間が表示される。録画した物はムービーの項目から確認出来、フル画面で観る事が出来る。TV出力でも観られるが携帯のワンセグ録画と同じく著作権保護ファイルなので複製等は出来ない。録画を頻繁にする場合はビデオ用にそこそこ容量の大きいメモリースティックを用意した方が良さげ。

アルミアンテナは箸箱かペンケースにでも入れたら携帯出来そうね。見た目はアレだけど。PSPチューナーは通常のストローに収まらない可能性大だからタピオカが吸える太いストローでやってみて良いかも(100均で入手可)。スカスカならアルミで内側をくるめばOK。


【参照サイト】
ワンセグの受信感度アップ「アルミアンテナ」を作成してみた

100均や不要イヤホンでアンテナを作るバージョン
PSPのワンセグ外部アンテナを自作しよう!

アルミアンテナは検索するといろんな形状が出てくると思います。パラボラっぽいアンテナはちょっと感動したw携帯機を有線で繋いでしまうのは最終手段って気もするなぁ。
ラベル:PSP
posted by ナッチェ at 00:29| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

据え置き化するPSP

PSPのゲームアーカイブスで幾つかTV出力したくなるのがあり(特に表示する項目が多いシミュレーション)S端子を買ったが、

PSP(PSP-2000、3000)用 S端子+AVケーブル『S端子+AVケーブルP3』 PSP-2000・3000用 S端子+AVケーブルP3

TV画面でプレイ出来る様になると掴みやすいグリップが欲しくなってそれも購入。昔は据え置きばかりやってたからか実にしっくり馴染む。スタンドが後ろに付いてるからこのまま動画やワンセグ視聴も出来る。自立出来るのはポイント高い。

PSP (PSP-2000、3000) 専用『イージーグリップP3 (ブラック) 』 PSP (PSP-2000、3000) 専用『イージーグリップP3 (ブラック) 』

グリップ着けてテーブル上でプレイする時はキーボード用のリストレストを使うと手が超ラク。
SANWA SUPPLY TOK-MU3BK リストレスト(ブラック) SANWA SUPPLY TOK-MU3BK リストレスト(ブラック)


13.3インチTVに出してみた印象はにじみとぼやけが少し気になる点と起動時にノイズが出る以外プレイするには支障無いレベル。古いTVへの出力だとUMDもある麻雀はさすがにしんどいと感じたが、アーカイブスなら十分いける。TV越しだとサウンドが綺麗に聴こえて良いが、ここまでやると携帯機って感じじゃ無いな。
111003a.jpg

手持ちのゲームはアーカイブスがほとんどなので3:4でほぼフル画面に出来るのは良いが、PSP用の新しいゲームは横長に絞られてやや窮屈。インターネットブラウザもPSPゲームと同じ画面でしか見られないのでPCやiPad等がある分にはわざわざTVに出して見る必要は無さそう。
111003b.jpg
ラベル:PSP
posted by ナッチェ at 14:01| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする