2011年04月09日

105円の衛生用品

100均で沢山入っているマスク。これはダイソーのだが店によっては50枚入りの物もある。
110409mask.jpg


厚みは普通の使い捨てマスク同等。付け心地もそれ程悪く無いので寝る時・掃除用途などでの軽めの防御には活躍しそう。外の花粉や黄砂なんぞに対処しようとなると更にゴツいのかマスクガード等が必要になってくるが。

今はスギがピークを過ぎヒノキに代わってきてるが、こちらの方が症状がキツく出るので(それでも2〜3年前よりはマシ)マスクの上に花粉予防スプレーを吹いて使っている。アルコールなので少しの間乾かす必要がある。
アレルシャット 花粉 マスクでブロック 45ml
B000FQO8KC


アレルシャットは競合商品が出回るまではこれを気に入っていてよく使っていた。
アレルシャット 花粉 鼻でブロック 3日分
B000MLE4R2


こちらは8枚入りだが黄砂対策と書かれているのは現時点では珍しい。子供(薄緑)・女性(ピンク)・大人用(白)とあり造りが良い分生地がやや固くゴムも太め。購入場所はセリア。
110409mask2.jpg


更にダイソーで目玉商品っぽい扱いだった除菌・消臭スプレーのノロキラー。複数のダイソーで見たから恐らく他の店でも置いてあると思う。
110409noro.jpg


効き目の方が謎だったが元々2000円近い値段がするだけあり、使用している家庭ならニオイの程がよく解るであろうポータブルトイレの掃除後に使うとそこそこ消えた。無香料かつ食品添加物をベースとしているのでタオルに吹き付けて冷蔵庫の掃除なんかにも使え用途が広い分お得な品だと思う。ただ市場でよく売られている布用消臭スプレーと同じくスプレーの霧が荒いので、気になる人は別のスプレーボトルに替えて使った方がいいかもしれない(アルコール耐性がある容器に限る)。

通常購入はこちら。
ノロキラー 400ml
B0015MUWRS

posted by ナッチェ at 01:00| イマドキの100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

ブログエディタ

震災やら何やらで久し振りの投稿になりますが、前にもチラっと書いた通りここ数ヶ月円高だったのをいい事にセールサイトなんぞも利用して欲しいシェアウェアを安くレジりつつ欲しかったのは大体手に入れた気分。

最近買った物で一番利用しているのは「ecto3」。フリーウェアも幾つか試したが納得いく物が無く体験版でectoを使ってみたら気に入りレジスト。ブログの投稿でしか使わないソフトだが、これの利点はローカルホスト(自分のMac)内で運用しているブログにも投稿出来るのでWordPressで一番面倒だった画像投稿なんぞもすぐ出来る様になり今ではすっかり手放せないツールになってしまった。

ectoの投稿画面は通常のエディタとリッチテキストエディタで切り替え出来るが、リッチテキストエディタは崩れやすいのでよく使うタグのショートカットボタンを自分で作り(カスタムタグというやつ)通常エディタで使用した方がいい様に思えた。

同じ時期に買ったMacジャーナルの5はウチの環境ではブログ投稿が若干不安定なので草稿とクリップ用途で使っている。Webでの説明やマニュアルをコピペしてリッチテキスト保存しつつMacジャーナルに書庫としてまとめるには便利。

WindowsならLive.comで無料DL出来る「WindowsLiveWriter」でもWordPressへの投稿が出来るから試してみて下さい(細かい設定などは出来なかったと思うがXAMPPで動かしているWPへの投稿は出来た)。上手く使えば結構いいエディタだと思う。
posted by ナッチェ at 04:18| mac+win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする