2010年10月24日

今時の常備薬

最近ニュースなんかで常備薬を置かない家が増えたって話がよく上がってるけど、今は常備薬程度のならコンビニでも変える時代なんだよな。自分はDS狂だからコンビニで買った事ないが。昔は置き薬が家にあって整腸は赤玉、ケロリンは強烈な鎮痛剤という定義が家庭の中にあった。

手元にある常備薬らしいのはこの辺か。
[必要だから持ってる]
・鎮痛剤
・胃腸薬(主に胃散系)

[常備クラスでは無いが切らさないもの]
・冷湿布か筋肉痛等の塗り薬
・かゆみ止め軟膏

[あまり使わないが高確率である]
・傷薬(メンソレータム)
・消毒薬(スプレータイプ)
・包帯、絆創膏などの小物

[必要なシーズンに毎年買っている]
・風邪薬(葛根湯)

風邪薬は常備するなら葛根湯の方が便利。風邪じゃ無くとも冷え対策で使える。実際風邪に罹ってもよくある総合感冒薬にまで手を出す機会は少ない。ストレス対策にビタミンCを常飲しているのである程度は予防出来ているかもしれないが。

毎回買うのはこちらの製品。カイゲンも安くて良いが漢方のみの方が胃には楽なので。漢方は誰が飲んでもいいという訳では無いので合わなかったら止めた方が良い。


『風邪のひきはじめ、鼻かぜに』マツウラの漢方薬葛根湯エキス細粒 12包【第2類医薬品】

風邪対策なら、ある程度症状が進むと薬を飲んでも中々治り辛いから手首に違和感を感じる、寒気がする等の症状が出たら早めに対処した方がいい。喉の調子が悪い場合、苦しくなければ寝る時もマスクして乾燥させない様にすると治りが早くなる場合がある。筋肉痛が出ている場合インフルエンザの確率が高いので早めに病院へ。
ラベル:市販薬
posted by ナッチェ at 19:15| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

胃に優しい頭痛薬

初代イブが最初に出てから「これだ!」と言わんばかりにこのシリーズばかり買ってきたけど(子供の頃親の常備品だったバファリンは本当に効かなかった)最近胃が荒れ過ぎてるせいか飲むと気持ち悪くなるっつーかビシビシダメージ喰らってる感が……

最近まではずっとイブAか店頭でしか買えない様な同系統の廉価品がヘビーローテでした。イブプロフェン本当によく効いてたんだけどねぇ。。。


[メール便で送料80円]エスエス製薬 イブA 60錠[第2類医薬品]


胃に優しくて自分に効くのって無いんかと調べてたらタイレノールというのが空腹時でも飲めるとあったので売ってる薬局探して買った。


◆空腹時も飲める解熱鎮痛薬◆タイレノールA 20錠【第2類医薬品】


常連の薬局に無いなんて残念すぎる!いやだってポイントがね……一応近くにチェーンがあるんで新しくカード作っちゃったわよ(´・8・)食後3時間ぐらいで飲んでみた分には胃へのダメージは無くて助かる。通常の頭痛には2時間弱で効いてくる感じなので、あまり酷くならない内に飲んでしまうのがいいかも。さすがに空腹時に飲む勇気は無いものの、「割といつでも飲める」という気楽さが嬉しいからしばらくこっち使うかなぁ。

店で聴く時は委託先がタケダ→ジョンソンになってる点に注意。
ラベル:市販薬
posted by ナッチェ at 03:22| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

絹肌物語

最近基礎化粧品を100均のやつに戻したんでそこら辺の記事から。リアルの人に見られたら「そんな歳で100円の基礎化粧品なんて!」とか突っ込まれそうだけど、私の場合高い化粧品は返って合わないのが多いのよな。

今の肌のスペックはこんな感じ。

普通〜敏感肌、若い頃は脂性肌でよくニキビが出来ていた
花粉などで顔が痒くなりやすい
顔を頻繁に洗うので冬間は口元が特にかさつきやすい
保湿し過ぎると吹き出物が出る、肌に合わない物を塗ると白イボが出来る
アルコールがアレルゲンなので、化粧品もアルコール臭いのはダメ


アルコール臭と言ったら口コミで有名になる前ぐらいにダイソーの酒しずくとか使ってたっけなぁ。今は入浴剤も出るぐらいの人気定番になってるみたいだけど、あれは匂いが薬品というよりまんまお酒の匂いで長くは使えなかった。

今使っているのは豆乳イソフラボンのシリーズ。セリアでたまたま買った化粧水が気に入ってラインで揃えた。このラインはどれもニオイがほとんど無くて良いですね。(ミーツでも見た。キャンドゥの豆乳は絹肌シリーズ)
101018_1408.jpg

自分は全身石けん派なのでスクラブ入洗顔料ってのは気後れしてしまうんですが(^^;中身はちょっと粘り気あるけど洗い上がりはさっぱりしてます。刺激はそんなに無い。洗顔料だけビタミンCのも持ってるけど泡立ちはかろうじてCの方が良いみたい。豆乳は堅いクリームの所為かとにかく減りが早い。しかも売り切れてる事が多い(哀

乳液はまだ今の気温じゃベタっとするけど(軽くティッシュオフして丁度良いぐらい)、真冬になるとこれだけでは保湿が足りないだろうからボディバターかリップクリームで代用するつもり。セリアのリップクリームはシアバターっぽい感触のがあって唇以外にも使えてグッド。

これの前はクラシエの化粧水+乳液のUV、ワセリンベースの保湿クリームを使ってたんですが……クリームは今年の酷暑でドロッドロに溶けた。ハーブでいい匂いだったのになぁ…ワセリン物は夏越せないのが辛いわ(TдT)クラシエは肌トラブルがほとんど無くてピュアナチュラルのシリーズをよく使ってます。
ピュアナチュラル エッセンスローションUV 210mlピュアナチュラル エッセンスローション UV

ピュアナチュラル エッセンスローションホワイト 210mlピュアナチュラル エッセンスローションホワイト
ラベル:セリア コスメ
posted by ナッチェ at 01:17| イマドキの100均 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

更新再開

このページを見たほとんどの方は初めまして、だと思います。創作サイトで始めて2年程お休みしていたのをぼちぼち再開させようかなと。当面はブログのみでのんびり更新になりますがよろしくお願い致します。

今は肩ならし運転なので来年ぐらいに手が空けば絵の方(よろず・前にやっていた一次のキャラ物)を再開させたいと考えています。ただブランク長くて描き方かなり忘れてしまってるから最悪ほとんど描かないまま終わっちゃうかも……

しばらくはこのブログ1本でやっていきますが、分けたいコンテンツと旧サイトで復活させたいのは別にサイト作って振り分ける予定です。

当方持病持ちなんで、記事の内容によっては鍵掛けてる事があるかもです。(請求制にする気は無いので、その時が来たらカテゴリ毎にヒント置く予定)
posted by ナッチェ at 23:58| 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする